アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

筋トレのインターバルと怪我予防

こんにちは!アラカンタロウです。

今週は、週半ばの夜に(中4日で)筋トレに行ってきました。夜間は若者のグループが多いのだろうなと思って覚悟していったのですが、私とすれ違いにグループが帰って、残りは一人で来ている人達でした。

従って、筋トレのパワーラックもベンチプレスも占有されてなくて使えました。いつものようにバーベルスクワットを始めました。70Kg×10レップス×3セット。軽くなってきたので、次回は80Kgに増やそうと思います。

 

それからベンチプレスに移りました。バーのみで10回ほど上げて準備体操をした後、70Kgに重りを足してやり始めたところ、右胸の筋肉にピキッと痛みが走りました。自分では軽い重量だからと高を括って十分な準備運動をしていないのと、自分がジジイという自覚が足りなかった事が原因です。

 

昔に筋トレを始めた時にも1回肉離れのような感じになり、内出血で腫れたことがありました。また初めて100Kgを挙げたときには、右腕の肘に血が溜まって腕が曲がらなくなり、外科に行って太い針の注射器で血(水)を抜いたこともありました。

すぐに痛かった経験を忘れるのがいけませんね。やはり1年以上のブランクは大きいです。やっと体がトレーニング内容についてこれるようになったところなので、無理は禁物です。

 

とりあえず70Kgをフルレンジではなく3/4レンジで7レップス×3セットに変更しました。次回からピラミッド方式で50kgを12回、60Kgを10回、70Kgを7回に変えて、筋繊維を大きくしてから、重量を更にUPする方式を試してみようと思います。

 

その後は、ケーブルプルで背中を鍛えて、二頭筋と三頭筋のトレーニングをしました。それから腹筋ローラーで立ちコロとドランゴンフラッグで腹筋を鍛え、最後に開脚のストレッチです。体も股間も温まっていたので、時間をかけてストレッチ。本当に左右開脚は開くようになりました。後もう少しで180度です。多分今月中にはピッタっと前に胸とお腹が付くようになりそうです。

キックの練習をしたかったのですが、中坊にサンドバックを占有されていたので、諦めました。

 

皆さん、定期的な運動されてますか?私はいつまでも若い体形と若い筋力を保ちたいと思っています。体を壊さないように続けたいと思います。