アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

中間管理職の苦悩 モラハラ・セクハラ・パワハラ野郎をどう片付ける?

こんにちは!アラカンタロウです。

皆さんはハラスメントにあったり、見たりしたことはありますか?

昭和世代アラカンの私たちは日常茶飯事だったと思います。入社初日にFAXがピーピーなったのですが、いきなりお局様がハイヒールをツカツカと響かせながら私に向かって「○○君、FAXが鳴ってんだから紙切れよ!なんでじっとしてるの?さっさと紙補充してよ!」って怒鳴られたのが怖かったです。

 

私は最初に入った会社で色々なルールや設備仕様や仕事やり方とかは、「見て覚えろ」とか「やり方を盗め」とか?聞いたら反対に怒られる始末。私は会社の壁一面のキャビネットに保管してある仕様書や議事録・決まったルールを片っ端から読んで覚えました。使うシステムも初めてですが、使い方も一回しか言ってくれませんでした。「酷かったなぁ~」

 

でもこれにはメリットもあって、自分から進んで探し・勉強した事は理解も深くなり、使える物になる!ということです。また基礎が勉強できるので、応用も効くし他の人よりも仕事が出来るようになります。てな事も昔の話。

 

今は何をしてもハラスメントになり得ますし、「相手の感じ方」で変わってきます。

私の部署は50人ほどで、事務管理部門と現業部門を両方管理しています。事務部門では、一番年上のオバさんがパワハラ野郎になって「好き勝手し放題、暴言吐き放題」。事務側の若い管理者や事務員もタジタジの有様です。また現業側には職長が「恫喝のような物言いで暴言吐き放題」でパワハラして、作業員は言い返すこともできない状況です。

怖くて腰が抜ける人のイラスト(男性)

事務部門と現業部門の部下から「どうにかして、助けて」と私に言ってくる始末です。私の仕事のやり方としては、各人に仕事を任せて口出ししない方針なのですが、こうなると仕方ありません。いい加減、自分の仕事の「売り上げやコスト削減・利益率UP」を上からやいのやいの言われて手一杯なのに「こちらが助けてほしい」くらいです。

 

結局、中間管理職(名前だけ)は上下に挟まれて泣きそうです。最近では、見る夢は「何かと戦っている夢ばかり」。昨日もRPGに出てくるような化け物と夢の中で戦ってました。殺しても殺しても復活して、また襲ってきます。それも一匹だけではありません(泣笑)。

 

会社にはハラスメント委員会があるのですが、結局は当事担当者(私)がやらないといけないのです。

 

社労士とも相談しながらどうするか?(社労士からは一時降格および減給し、病院で精神状態を見てもらってはどうか?とアドバイスした方が後々良いし、法律上問題なし)との事でしたが色々考えました。

 

しかしハラスメントしている本人を降格や減給するのは、当人の生活もあることだし可哀想なので、事務所のパワハラ・オバさんはハラスメント会議にかけずに、上手いこと言って仕事のシフトをしました。仕事を奪った状態です。

 

「こんなことをして会社的には良かったのか?」オバさんは暇を持て余してますが、パワハラは無くなりました。それに伴い、オバさんと一緒に仕事をしなくてよくなった人達はノビノビと仕事ができて効率UPになっています。

 

問題は現業部門のパワハラ野郎です。以前にハラスメントをやってた人・受けていたた人全員から聴取して、口頭で注意をしたところ一時的に収まっていたのですが、また始まっているので困ったもんだ状態です。

部下を怒鳴りつけている上司のイラスト

その口頭注意の時も、パワハラしている方のくせに携帯電話を取り出して、私の会話を録音していました。「なんで俺が録音されるの?」って言いたかったくらいです。私が今度はパワハラで訴えられますよね。言葉を選びながらの注意説得となりました。

 

今ではハラスメントは法律で禁じられています。従って法律に法って処分を行わなければなりません。ただし、受けている人・している人の中立の意見も参考にしないと、どちらか一方に偏った判断になりかねません。本当に苦労します(泣)。

結局は私が現場の会議に参加して、何が問題か全員参加で話をしてパワハラとは何か?法律違反になる、共同作業とはどういうことか?お互いを尊重しあう、作業の指示も相手の事を考えて指示をする。今後はどうしなさいと決定しました。疲れたぁ~!

 

今日も本社で管理職会議がありましたが、「売り上げUPとコスト削減等」で上から色々と責められました。我ながら「中間管理職」って可哀想な階級だとつくづく思うこの頃です・・・こっちの方がパワハラ?でも企業って儲けないと給料も払えなくなります。

 

個人の権利だけを重視する社会ってどうなの?って思う今日この頃です・・・

 

皆さんならハラスメント野郎どうしますか?とっとと割り切って処分しますか?