アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2022年も二十日を切りました。時間が経つのは早いですね!今年は何を成し遂げたのか?

こんにちは!アラカンタロウです。

2022年もあっと言う間に、今年「最後の月」になってしまいました。年齢と共に時間が早く進むのは気のせいなのか?つい最近2022年の正月だったような気がします。

年を取ると時間が経つのが早く感じるのは、子供の時はすべてが刺激的な瞬間であり、それだけ記憶に鮮明に残り時間軸がゆっくりと進んでいるのに対し、ジジイになるほど刺激の無いマンネリな時間を過ごしているから記憶に残らない。そのため時間が早く経つように感じると、何かの本か?コラムに書かれていたのを思い出します。チコちゃんでもやってましたが、大人になるとトキメキを感じなくなるからだそうです。

 

今年は「何か成し遂げよう、始めよう」と思ったはずなのに、結局は何も達成できずに終わりに近づいています。

今年はブログに英会話、筋トレの再開を始めよう!新しい趣味を見つけようと思ってましたが、ブログを始めたのはつい最近、筋トレもつい最近、英会話や新しい趣味は未だに手つかずです。

 

悪い癖ですね!何かしようとしても、重い腰がなかなか上がらない。したがって投資なんかもかなり前に本を読んで「投資はじめなきゃ」と思いながら、投資を始めたのはかなり後になってからです。時間が一番大切なのに、時間の無駄遣いがかなり多い人生です。

 

前も書きましたが、Time is Money! 時は金也!昔の人は良く言ったものですね。時間はお金で買うことはできないです。頭では理解しているのですが、仕事が終わって家に帰ると酒を飲んでNetFlixかテレビをボーっと見て、無駄な時間が過ぎてしまいます。

私の寿命も後、6,000日程度!もっとあるかも知れいですし、少ないかも知れないです。やはり限りの見えてきた人生、もっと時間を有効利用して有意義に使いたいものです。

 

年末になって、仕事もかき入れ時なのでなかなか新しいことは始めれないですが、仕事の方は、年始に今年の目標を作って、進捗管理・報告をするのでそれなりに結果や達成感が残りますし、それが評価になって現れます。

 

しかし本当の自分の人生は仕事とは違うので、なかなか思っている目標を達成するのは難しいですね。「自分に甘々です。」

来年こそは早々に英会話と新しい趣味を始めたいです。

釣り道具は新しく買ったまま飾っているので、釣り?それとも英会話教室行くついでにTOEICか英検の試験受けようか?まあこんな事を未だに言っているのだから、やはり腰が重いですね・・・

皆さんも一日でも早く、一日でも若い時から、何か自分が感動できる、ノメリ込める趣味を始めてください。自己投資で資格取得でも良いですよね。

限りある命の時間、人間はみんなタイムリミットを持ってます。その残された時間を有意義に自分が満足いくように使いましょう!