アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

iphoneのiosアップデートで通信ギガ大幅に使われた!ショック。

こんにちは!アラカンタロウです。

今日、iphone13のiosバージョン16.1.2にアップデートして下さいと設定に連絡が来ていたので、WIFIを使用してアップデートをしました。

ところがWIFIを使用したにも関わらず、データ通信料が0.3GBから4.73GBに爆上がりです。

 

私はキャリアが楽天モバイルなので、3GBまでに抑えないと980円を超えてしまって、次が1,980円になってしまいます。

 

 

冗談じゃないと思いネットで原因を調べると、いつの間にか設定が変わってました。以前も直していたのですが、なぜかわからないのですが・・・

 

 

iosのアップデートは必ず設定が上記のようになっているか?確認してからアップデートしないと、WIFIやパソコン経由でアップデートしてもデータ通信量が使われてしまいます。

 

皆さんも気を付けてください!