アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

資産運用のすすめ、理解しても始めない人が多い事

こんにちは!アラカンタロウです。

資産運用について、少額ながら私の体験上は順調なので、周りの人間に小額からでもどうかと勧めています。しかし、ほぼ100%に近い人は理解はしても投資を始めようとはしません。

 

5,000円からでも試しにしたらと言っても、みんな子供に学費がかかるとか、家を購入した返済があるとか、自分は小遣いだからとかの理由で始めようとはしません。NISA口座も17%しか開設されていないことも納得です。更に運用しているのは開設した口座の何%なのでしょうか?



私も偉そうなことは言えないのですが、資産運用を始めたのは金とプラチナの積立をお小遣いで始めました。塵積で、月に3,000円から始めて、すぐに10,000円の積み立てに変えて、10年も経つと結構な額になってました。またここ数年の値上がりで、何十%もの利益を得ました。



つい最近までは、投資の事も全然勉強しなかったので、最初は金とプラチナだったのですが、ここ数年で積立NISAで投信を手始めに、特定口座で投信、IDECO、国内株も始めました。

面白いことに、1,000万円近くなってくると、毎日食べ物やタバコを買ったくらいでは総資産は減るどこか?上げ下げはありますが、若干(数千円から数万円が)増えてきます。持っている商品や時期にもよるとは思いますが・・・

 

給料からも追加はしてますので当たり前ですが、上下をしながら、その追加分以上にほんの少しではありますが増えてきます。



私の様に先が見えたような年寄りでなく、30歳でも40歳でも十分間に合うので、ギャンブルに使うお金があるのだったら、投資に回すべきですが、だれもしようとはしません。数万円もパチンコに使えるお金があるのなら、その半分でもNISAに回すと、何十年後にはかなりのお金になっています。もったいない!

 

多分みんなは、お金を今使う方が良いのでしょう。だから頭ではわかっていても投資はしないと思います。「今楽しければOK!」私も若い時なら、焦っていないなら、そうしていたかも知れません。

 

まあ定年前になって、あたふたしている私に言われても?って自分では思っています。

 

一番いいのは、大きな企業で結構やってくれている企業型DCで且つ金額が大きいところは、会社も自分も両方から掛け金が出るので、このような会社に勤めている人はラッキーですね。

 

全然話は変わるのですが、先日、ポチっとしたアンクルプロテクターが届きました。早く装着して試したいです!