アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙7週間と宗教問題

こんにちは!アラカンタロウです。

禁煙外来に通いだして7週間突破です。ニコチンパッチ10gは処方されていますが、貼るのが面倒なので、先週末から貼っていません。

とりあえず、ニコチン中毒からは解放されました。ボーとなる感覚も無くなりました。ただし未だに口寂しくて、ecoZeroメンソールと言うニコチン0のアイコスの様な物を吸っています。

 

無くても良いのですが、一日に数回は吸っています。本当に辞めれるのか?辞めているのですが、習慣が抜けられるか?後は気合ですね!

「気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! ダ~!」

ところで、最近ざわついている宗教の問題についてです。

最近は色々と大きな動きがありますね。宗教の話は色々とPros & Consはあるとは思います。あくまでも私自身の考え方を述べるまでで、正しいかどうかは「kaminomisoshiru」です。

 

日本では、旧統一教会霊感商法や高額献金民法上の不法行為で解散命令請求が出ました。旧統一教会カルト教団であり、色々と変遷しながら、今では北朝鮮の手先となりお金を集めて、北朝鮮の軍事拡大の手先となっているそうです。反日主義。

イスラエルでも大変な事になっていますね。どっちもどっちですが、イスラム原理主義ハマスイスラエルを攻撃し、イスラエルが怒ってパレスチナが可哀想な事になっています。ハマスを応援するイラン等のイスラム教国家。政教分離されていないがための、とんでもない殺し合い。その上、イラクなども人権や女性への軽視。我々日本人の様な多神教主義者には理解できないですね。

極論から言うと、この世には「神も仏もいません。」

時の支配者が都合よく人々を支配するために、「宗教を作り」「宗教を輸入」しました。

また古代の文明では科学が発達していなかったので、全ての自然、病気、災害が神・仏・悪魔の仕業と考えてしまった。人間の知能が高いがために、何かの理由が欲しかったためです。

 

性善説でなく、性悪説から始まっているから、盗人・殺人・犯行・反抗を辞めらせる為に、「悪いことをすると極楽に行けずに、地獄に落ちる」・「神様に好かれるために善行をする」・「本当は精神異常で殺人しまくっている人間を悪魔がついている」等と無理やり神・仏・悪魔を使って、人を従わせるのです。

昔は政治をまつりごとと言っていたように、結局は政教分離できていない、宗教政治で対処していたのです。

 

死んだら無(ム)なのだから、良い事しようが、悪い事しようが同じです。

※ただし、私たちは高度文明人ですので、良いことと悪いことの判断はつくはずです。人として悪いことはしない!善い行いをしましょう!

 

宗教に頼るから、詐欺や争いが起こるのです。何故なら日本人の様に多神教を許さないから。一つの中にとどまると、ヒエラルキーが出来て、中には悪い強欲の人間がその中心になったりするためです。

 

結論・・・日本人は神道(正月に神社に初詣)と家の仏さん(盆の墓参り)で良いんです。お布施も常識範囲です。

心や体が弱っている時に、〇〇教と謳って詐欺を働こうとする宗教が心に付け込もうとします。気を付けましょう。宗教で病気や身体は治りません。病院行きましょう。

考え方は色々ですので、お気を悪くした方には申し訳ありません。