アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

曹洞宗とは??宗教とは??

こんにちは!アラカンタロウです。

一昨日、親戚が急に亡くなりました。入院して一週間で亡くなりました。



それで急遽、休んでお通夜へ。あまり聞き慣れないお経だったので宗派を問ったら、曹洞宗との事でした。

 

私は宗教には疎くて、私の家は浄土真宗だったと思います。

浄土真宗親鸞さんが開祖。他力回向で何もしなくても仏さまが救ってくださる。従って修行は必要ない。「南無阿弥陀仏」と唱えるだけでOK。本尊は阿弥陀様。



それに比べて、曹洞宗道元さんが開祖。座禅を修行の基本として、修行の威儀(規律にかなった動作)作法を重視する。悟りを求めない修行。本尊はお釈迦様。

 

なかなか厳しい宗派ですね。お経を聞いても読んでも、あまり意味は理解できません。

 

日本人は宗教・宗派はあまりこだわりませんね。結婚式はクリスチャンでもないのにチャペルで結婚式。クリスマスにバレンタイン。正月の初詣に七五三。

 

他の国では同じ宗教でもスンニ派スンナ派とかで争っているし・・・カトリックプロテスタントとか言って揉めているし。日本は本当に自由ですね。

 

自分の家の宗教から、統一教会オウム真理教にも簡単に鞍替えできます。

私が思うに、宗教に縛られた生活や人生はトラブルの元です。統一教会エホバの証人などNHKで宗教二世の苦境の特集をしてました。



もっと大きなものでは、イスラム教徒とユダヤ教徒の紛争やイスラム教VSキリスト教です。本当に宗教は生きる糧にもなりますが、それによって虐げられたり、殺しあったり、難しいですね。

 

宗教を否定はしていませんが、何故?宗教により性別差別を受けたり、自由を奪われたり、殺し合いをしたりするんでしょうね?

 

「なんまいだ~」と言っておけば極楽浄土に行けて、幸せが来る。良いですね、日本の宗教!