アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙の継続78日経ちました・・・禁煙の効能は?

こんにちは!アラカンタロウです。

8月23日に禁煙外来で受診して、禁煙し始めてから78日経過しました。完全に身体からニコチンも抜けています。

ニコチン吸収を辞めたからと言って、髪の毛が増えるわけでもなく、血圧が下がるわけでもなく、無呼吸症候群が治ったわけでもありません。

 

何が変わったかと言うと、人間が卑しくなってきました。と言うのも・・・社用車で移動中、部下が運転するのですが・・・部下がアイコスを吸い始めると・・・何故か?腹が立つ!

自分もアイコスを吸っていたときは何にも感じなかったのですが、何故か腹が立ちます。しかし自分が禁煙したからと言って、今まで平気でOKだったので中々辞めろとは言えない。イライラしながら車の窓を全開しますが、部下は知っているのか?どうなのか?そのまま何本も吸います。

 

まあ私がタバコを辞めた理由は、健康に気を付ける為では無く、これ以上無駄な税金を払いたくない為なので、ある意味成功はしています。その副作用でタバコを吸う人間を憎みつつあります。

家では母親が紙タバコを吸います。それも私が台所に立ち、料理を始めると必ず寄ってきてタバコを吸います。母親はもう片足も両足も棺桶に突っ込んでいる年なので、タバコを辞めろは言いませんが、わざわざ寄ってきてタバコを吸うのは辞めてほしいです。

 

アイコス禁煙による効果って何なのでしょうね~?税金の無駄払い以外に効果はあるのでしょうか?

 

喫煙場所を探す無駄な時間や、喫煙休憩をする無駄な時間は無くなりましたが、だからと言って効率化が図れたというような事はありません。仕事自体が時間の切り売りではなく結果のみを問われるような仕事のため(売上げと利益のみ)、禁煙効率化効果を測る方法がありません。

 

まあ喫煙場所が無くてタバコを吸えない状態の時に、タバコを吸う事ばかり考えるのは無くなります・・・が・・・

 

ドライブに行っても、今までは喫煙タイムで休憩をしてましたが、禁煙してもやはり運転は疲れるので、休憩を挟んでドライブします。(自分の車はずっと禁煙車両にしていた)

多分、今後また喫煙を始める事は無いと思いますが、1年後・2年後には何か目に見えて良いことがあることを期待しています。髪の毛がフサフサになるとか?血圧が下がるとか?

 

禁煙(紙タバコ以外のアイコス等の水蒸気タバコ)をされた方で何か良かったことはありますか?