アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

お題「私タバコがやめられないんです!」

お題「私○○がやめられないんです!」

こんにちは!アラカンタロウです。

今まで色々と禁煙を試してきましたが成功しませんでした。「私タバコがやめられないんです!」

以前、痔の手術のため入院していた時に、その病院のお医者さんが大のタバコ嫌いだったために、無理やり禁煙を強制されました。入院してたので案外簡単に禁煙できましたが、その禁煙は一時的なもので終わってしまったのです。(泣)

賢い私は、タバコはすぐにやめられるもんだと勘違いして、半年ぐらいたった時に「まあ1本ぐらいいいか?すぐに辞められるんだから。」って1本吸ったら、2本、3本、一箱と、あっという間に吸うようになってきました。

その後、何回も自力でやめようと禁煙薬まで使って禁煙しようとしたのにやめれません。

そこで紙タバコから電子タバコのIQOSに変えて、禁煙しようとしました。またそれが輪をかけて悪い結果になりました。

紙タバコを吸うと、煙で部屋の壁やカーテン、車内が黄ばみ、匂いもついて臭くなります。また痰が絡んで咳も出やすくなるのですが、電子タバコはそのような事がないため余計に吸う本数が増えて、ニコチンの摂取量も増えてしまいました。

電子タバコと紙タバコを比較した場合、吸収する血中ニコチン濃度は電子タバコの方が紙タバコよりも多くなるという研究結果が出ています。

この前も禁煙外来に行ったのですが、出張が度々ある私は、コロナ禍のおかげで禁煙外来の診察(月に何回か禁煙のための診察あるみたいなのですが、県外に行ったら2週間は病院に来ないでほしいと言われ)ができないので、ニコレットなどのガムやパッチを薬局で購入して、自力で禁煙してくださいと言われました。

 

どうすれば禁煙できるのか?そもそも本気でタバコをやめる気はあるのか?

 

血圧が高いので、血圧を下げる薬のアムロジピン5mgとカンデサルタン8mgを飲んでいます。しかしそれなのにタバコで血圧をあげて矛盾しています。「情けない!」

本当にタバコにかけるお金がもったいないです。月に2万円ほど、1年で24万円、10年で240万円(泣)ちょっとした良い物が買えますよね!

楽天証券の積み立て簡単シミュレーションで計算してみると、投資信託で毎月2万円を積立投資して、10年間・リターン5%なら3,164,656円になります。(ガーン!)

その上、高額納税者にもなっています。

JTのたばこ税の仕組みから引用)

たばこ税は、61.7%と最も担税物品の中において、最も高い水準です。

この計算方式で行くと、私のタバコの税負担(支払い)額は1,48,080円/年にもなってます。サラリーマンなのでいい加減、税金や社会保険料を取られ放題なのに、更に税金を払っている状態です。

IDECOやNISA、ふるさと納税で税金対策をするより、タバコをやめた方がよっぽどメリットがありますよね!

その上、タバコをやめたら血圧も下がり、病院代や薬代も減るかもしれません。

 

節約やっているのに、タバコにムダ金使っているバカな私です。「私タバコやめられないんです!」