アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

年末の挨拶まわりで感じる事と今年

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は近場のお客さんのところへ年末の挨拶まわりをしてきました。



私どもと同業の馴染みの人ばかりです。大体は私と歳が似通った社長さんだったり、役員だったり、部長さんだったりが多いのですが、みんな口々に「ついこの間、年始の挨拶したばかりと思ったら、もう年末挨拶か?なんか最近時間が経つのが早いね!」となります。

 

本当に早いですね。私も同感です。

さて今年の仕事はどうだったかと言うと、どうにか乗り切りはしましたが、出張とトラブル続きの一年でした。



一番長距離を移動したのは、愛知→三重⇒長野→山梨→埼玉→神奈川を続けて周った時が大変でした。結構苦労したのに、仕事をスタートするとトラブル続きで、その上、埼玉の業者さんと組んで始めた仕事は3か月後に仕事が無くなりました。

 

また北陸も何度も行きましたが、まだ安定していないので、来年も行かないとダメなような気がします。

 

コロナが明けて景気が良くなるかと思いましたが、インバウンド需要と円安の輸出・海外販売がある大きな企業ばかりが景気が良くて、我々の様な国内向け中小企業は円安による燃料・原料高騰で利益率がかなり下がっています。



そんな中で賃上げを行う流れなので、このままでは赤字に突入しそうです。値上げも受けてもらえないのでどうする事か???

どうにか新しい仕事を取ってきて儲けを出さないと・・・大変だ!

 

来年も早々に東京出張が入っています。驚異の日帰りです。早朝に出て、半日を東京駅前のビルで、○○総研のお勉強会です。それが終われば直帰。帰りは22時越えです。

 

来年も厳しい年になりそうですね。

 

来年の1月後半に彼女と熱海旅行を計画しています。それを楽しみにまた頑張ろうと思います。明日は一日会議で、明後日は県外のお客さんを回る予定です。暖冬で助かります。雪が降ると車で行くので怖い。

 

私の住んでいる地域はスタッドレスや冬用タイヤを履かない人がほとんどで、こちらがスタッド履いていても、相手がスリップして滑ってぶつかれば同じだからです。

 

年末も後3日。皆さんも運転に気を付けてください!