アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

CPAPの使い具合

こんにちは!アラカンタロウです。

この前に心臓カテーテルをしたときに、無呼吸症候群の検査をしてもらいました。結局は無呼吸症候群の治療をCPAPで行う事になり、帝人からCPAPが届いて現在装着して寝ています。

 

無呼吸の原因は自分では理解しています。寝る時に、段々と意識が無くなってくる中で咽頭が落ち込んでくるのが分かります。鼻の奥と喉の部分。そうなると自分でも呼吸が出来なくなっているのが分かります。

 

CPAPは鼻にキャップをかぶせる為に、頭と顔にバンドをかけてキャップを固定します。キャップは柔らかいシリコンで出来ていて、それに1.5m×2.5cmφのホースを取り付けます。



そのホースにCPAPの機械を取り付けますが、何か賢い機械でSDみたいなものが入っています。通信を行うかどうか分かりませんが、異常があれば機器に表示されます。

 

ずっと加圧空気が鼻に送られて、息を吸って、吐くときには鼻キャップの上部の部分から吐いた息が抜けるようです。



まあでも長時間するのは違和感があって、慣れるまで装着したり外したりで寝た気がしません。4,5回装着すると段々と慣れてきます。

 

ただし口で息をしたり、口を開けたままにすると、加圧された空気が口から逃げて異常が起こります。その上、寝返りを打つと鼻とキャップに隙間が出来て、加圧空気が逃げてしまいます。

 



実際に無呼吸が治っているかどうかは未だ分かりませんが、徐々に寝ている時間が長くなっています。昨日は8時間に1回だけ目覚めました。効果あったのか?

 

タバコもやめているので健康体に近づいているのか?CPAPは結構なボリューム(30cm×40cm×15cmのバック1個分)になるので、車で移動ならばいいのですが、電車の移動や出張には荷物になって持って行けそうにありません。

 

機械が軽量化されて、身体に貼り付けれるぐらいになればいいのですが。それに毎回朝起きて、鼻キャップを拭いて、ホースを干さないといけません。

 

お酒を飲み過ぎて、寝落ちすると装着するのを忘れます。

CPAPを装着して、朝起きると胃が痛く感じます。多分 肺が加圧の空気で痛いのですが、胸回りは鈍感で胃が痛く感じるのでしょう。数分過ぎれば痛みが無くなっています。今度、帝人のサポートセンターに聞いてみようと思います。

 

無呼吸の人いませんか?一緒に治療してみましょう。ただし機器の使用料は4,000円/月取られます。