アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

スープカレーと鶏ハムに麦飯

こんにちは!アラカンタロウです。

金曜日に飲み会があって、なぜか次の日から左足の膝付近が痛くてちゃんと歩けません。どうせ酔っぱらって足を捻ったか?寝相が悪くて膝付近を痛めたか?

 

日曜日は大事を取って、筋トレはお休みです。その代わりTFALの低温調理機で鶏ハムを作ることにしました。

 

鶏胸を薄く観音開きにして、塩と砂糖を塗りこみます。小さじ1程度。それからラップで巻きながらクルクル巻きにします。少し寝かして、巻いた鶏肉の表面に黒コショウをかけて、耐熱用のラップにくるみます。

 

それをTFALに入れて、浸かる程度の水を入れ、65度1時間半に設定してスタート。

1時間半後に取り出します。

それを薄切りにして出来上がりです。

失敗したのは、細い方向に巻くのでが無く、太い方向に巻けば、もっとハムらしくなったような気がします。

 

それと前の晩にTFALで作った、夏野菜とスペアリブ・牛スジのスープカレー

写真にするとマズそうですが、美味しいです。

それに合すために麦飯を1合炊きの釜で焚きました。

電子レンジで炊くのですが、レンジ用の釜を使うのが初めてで麦飯も炊いたことが無かったので失敗です。何度か水を加えて炊きましたがカチカチの麦飯に。

 

仕方ないのでスープカレーをまぶして食べました・・・

鶏ハムは美味しいのですが、やはり何かソースをかける方が美味しいですね。鶏ハム用の何か美味しいソースを探すしかないですね。

 

鶏ハムとトマトが余ったので、朝ごはんで卵焼きを添えて作りました。

ダイエット御飯です。

低温調理うまく行ったので、今度から簡単に作れます。

今度は牡蛎の時期に、牡蛎のオリーブオイルコンフィを作ろうと思います。