アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日興 Trasers S&P500配当貴族の購入を始めました

こんにちは!アラカンタロウです。 現在、投資信託でJ-Reitに連動したものを購入していますが、成績がいつまでたっても伸びません。やはりオールカントリーやS&P500、米国高配当株に連動した投資信託には敵わないようです。 なるべく色々なものにして分散を…

心臓の検査

こんにちは!アラカンタロウです。 会社の健康診断で心電図が毎年かかり、再検査の指導が入ります。 今年も会社の検診で心臓がかかり、かかりつけの近所の病院で再検査を受けたのですが原因が分からなくて、県病院に紹介状を書いてもらい再度検査になりまし…

ノミの攻撃 アースダニアース

こんにちは!アラカンタロウです。 今年は悲惨です。家の前に車を止めている勝手口から出入りをしていますが、屋根があるため野良猫が避暑および雨除けでよく寝そべっています。 そのため床のコンクリートの部分や隅に猫ノミが湧いているのか?勝手口を出て…

美味しい日本酒とオコゼの刺身と赤だし 広島西条のデート

こんにちは!アラカンタロウです。 この土日で一か月ぶりのデートでした。広島の西条に行ってきました。 今回は昇進祝いということで、久しぶりに西条の「水軍」という小料理屋で食事をしました。カウンターを予約しましたが、18時半なのにお客さんは4組…

痴呆症になったか?

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は静岡へ日帰り出張でした。 朝の7時台に電車に乗って、のぞみ・こだまと乗り継いで12時すぎに静岡到着しました。 お客さんとの打ち合わせ時間までに少し時間があったので、軽くうどんでお昼を済ませようとしたところ…

車の買い方 ナスビのマネー講座

こんにちは!アラカンタロウです。 またもや目から鱗のYouTube「ナスビのマネー講座」です。 今回は車の買い方ですが、結論から言うと、「車はキャッシュで購入するのでは無く、カーローンを組んで購入する方がお得」との事です。 前提条件 ①カーローンは銀…

嫌な季節になってきましたPart2。ノミ・ダニとの格闘。

こんにちは!アラカンタロウです。 ノミ・ダニとの闘いPart2です。 今朝、犯人を発見しました。ノミでした。 家の周りには空き家が多く、野良猫が住み着いて、そこらじゅうを野良猫がウロウロしています。 私は動物は嫌いではないのですが(以前は猫も2匹飼…

嫌な季節になってきました。ノミ・ダニとの格闘。

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ数日、足に赤い何かに噛まれた跡が。痒くて我慢できません。 毎年ですが、この時期になるとダニやノミとの格闘です。今年はあらかじめダニ取りロボットやダニの寄らないスプレーで対応を取ってましたが、やはり足ばか…

昔々の居酒屋

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は愛知出張で新規の仕事の打ち合わせに来ました。 新幹線で来たのですが、まあいい迷惑です。というのも私たちの座席の後ろに京都からうるさい乗客が乗り込んできました。 外国人で多分中国から来てるようでした。何を…

ナスビのマネー講座 目から鱗

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ最近は、還暦を過ぎてジジイになったせいなのか?それともSAS(無呼吸症候群)またはアルコールのせいなのか?夜中に目覚めて(大体2時過ぎ)朝までYouTubeを見ています。 見ている内容は、主に格闘技系・筋トレ系・お…

インフレ脳とデフレ脳

こんにちは!アラカンタロウです。 YouTubeの株の番組で、投資会社を上場した人が(藤野英人さん)出てました。ひふみ投信マザーファンドの運用責任者で、有名な方で色々な大手企業との社長らとも会って話をしているようです。 YouTubeの番組の中で、「イン…

今日も筋トレ頑張りました

こんにちは!アラカンタロウです。 今日も昼前から体育館に筋トレに行ってきました。 いつものように総体や社会人大会の関係で駐車場はいっぱいです。車の置き場を探すのに時間がかかる状況です。梅雨時期に親御さん関係者さんも大変だなと思いながら駐車ス…

株主総会 取締役が承認されました

こんにちは!アラカンタロウです。 本日、株主総会がありました。そこで私の取締役が全員賛成で承認されました。 株主総会の後、取締役就任の挨拶をして、株主総会の株主(上場していないので、取引先の会社社長や投資育成会社、銀行)と一緒に食事会に行き…

Vポイントの行方 SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンドに全振りした結果

こんにちは!アラカンタロウです。 三井住友カードで貯まったVポイントは、SBI証券の特定口座でSBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンドの投資信託に全額ポイント投資しています。 また三井住友ゴールドNLカードで毎月2万円をSBI・V・米国高配…

SNSの恐怖・・・会社や個人が脅かされる可能性

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は久しぶりに地元の企業に営業に行ってきました。営業はうまく行き、新規の大型案件を受注することになりました。 その会社(一部上場大企業)の管理者の方は話好きで、毎回1時間から2時間は世間話で仕事の話はそっち…

日経平均が大きく上昇 バブルの再来?

こんにちは!アラカンタロウです。 このところ毎日、日経平均 日経225が最高値を更新しています。3万2千円を超えてきました。 日経平均とは ウキペディアより 日経平均株価(にっけいへいきんかぶか、英語: Nikkei stock average)は、日本経済新聞社が算出…

土日で連チャンの筋トレの結果が筋肉痛・・・痛い!

こんにちは!アラカンタロウです。 土日の休みに筋トレを連日行いました。土曜日は朝からダラダラと過ごし、昼から体育館へ筋トレに行きました。 いつものごとく高校総体や卓球大会で体育館の駐車場はいっぱいです。中に入ると重量挙げの大会もしていました…

健康診断の結果

こんにちは!アラカンタロウです。 先月の中旬に行った健康診断の結果が来ました。案の定、再検査でした。毎度のことながら心電図の異常で再検査をさせられます。「心肥大がうかがわれます。エコー検査を受けてください。」とのことです。 検査結果は16項目…

YouTube 「メシのネタ」で老後の生活苦を痛感した!

こんにちは!アラカンタロウです。 衝撃の動画を発見しました。タイトルは「メシのネタ」です。 内容は老後の年金と貯蓄差による実生活の様子をアニメで紹介している動画ですが、マンガにっぽん昔話のように「やってはいけない事、やらなければ良かった事、…

体調不良で最悪な一日

こんにちは!アラカンタロウです。 先日の企業合同勉強会の懇親会で遊び過ぎたせいか?それともその夜、ホテルに帰って酔っぱらって裸でエアコンの冷房をつけたまま寝たせいか?鼻水が止まらなくなって、喉もすごく痛くて、咳まで出てきました。 翌朝起きる…