アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

美味しい日本酒とオコゼの刺身と赤だし 広島西条のデート

こんにちは!アラカンタロウです。

この土日で一か月ぶりのデートでした。広島の西条に行ってきました。

 

今回は昇進祝いということで、久しぶりに西条の「水軍」という小料理屋で食事をしました。カウンターを予約しましたが、18時半なのにお客さんは4組ほどいて、カウンターはいっぱいでした。

 

先ずはビールで乾杯と行こうと思いましたが、既にホテルにチェックインしたときにビールを一杯ひっかけてきたので、私は日本酒、彼女は生レモンチューハイを頼みました。

オバマ大統領も飲んだ賀茂鶴ゴールド

突き出し 大根とカツオ・鶏のニンニクの芽ヌタ・湯葉



それからお刺身を頼みました。カウンターのショーケース冷蔵庫?オコゼが美味しそうだったので、オコゼと車エビの刺身を頼みました。

 

オコゼや車エビは水槽で生きているものの活き造りです。オコゼは食べている間、ずっと口をパクパク動かせていました。強い魚です。

日本酒は、西条の銘酒を頼みました。最初は加茂鶴ゴールド。美味しいお酒です。

それから後、追加で2種類の日本酒を頼みましたが、酔っていたので名前は忘れました。

瑞冠純米吟醸

幻(白箱)大吟醸

生ハムとアボガドサラダ

 

活き造りを食べ終わり、オコゼの頭は赤だしにしてもらい、寿司の10巻皿を頼みました。この前はカワハギの生き作りを食べて美味しかったのですが、今回のオコゼと車エビは更に美味しかったです。

板前さんとと色々な魚の話をしもできて、楽しいデートとなりました。また秋ごろに行こうと思います。

 

昼間は久しぶりにリーガルに行ってセール品を購入しました。ちょっと変わった形のビジネスシューズです。靴の色に合わせたリーガルのベルトも進められたので、ベルトも購入しました。

今回はセール30%引きと、バースディポイントを使えたので、結構割安に手に入りました。

それから彼女には服をプレゼントしましたが、お返しにワイシャツを買ってくれました。

 

還暦になってでもデートや食事に買い物を楽しめる、彼女には感謝ですね。

ちなみに彼女からは「年を取ってもオシを作った方が楽しいよ」と言われています。私のオシはとりあえず彼女ですね。