アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

YouTube 「メシのネタ」で老後の生活苦を痛感した!

こんにちは!アラカンタロウです。

衝撃の動画を発見しました。タイトルは「メシのネタ」です。

 

内容は老後の年金と貯蓄差による実生活の様子をアニメで紹介している動画ですが、マンガにっぽん昔話のように「やってはいけない事、やらなければ良かった事、もっと前に真面目に考えるべきだった事」を悟らせる動画でした。

www.youtube.com

若い時から年金の支払いを無視していた人の話。

現役時代に給料が多いにも関わらず、その会社関係のコネをあてに脱サラして失敗した人の話。

大企業で偉くなって退職金・年金を沢山もらいながらも生活苦に陥った話。

等々。

www.youtube.com

www.youtube.com

ただしその中でも最後には解決策が出てきます。どれを見ても、節約と老後も働くことでした。

 

見ていて自分の生活に置き換えて戦慄を覚えましたが、ここにきて弛んだ気持ちが引き締められたような感じがしました。

 

一番怖かったのは、現実を見ていないため「年金に頼ろうとしながらも、贅沢をしてしまい」結局は毎月赤字で貯蓄を無くしてしまう事です。

対策は

①十分な貯蓄を作る。

②基礎年金と厚生年金の2階建てプラスαの年金を作る。

③節約をする。

④家計簿は必ず作る。

⑤老後の生活計画をしっかり作る。

⑥老後もシルバーやアルバイトで社会貢献しながら少額でもお金を稼ぐ。

 

家のローンが終わったころに、改築が必要になったり、家電品や水回りが故障して買い替えが発生しやすくなります。そのことも十分に考慮が必要です。

 

老後に向けて、お金のかからない趣味を作り、家計簿管理を十分にしていこうと思います。また健康=お金なので、運動を欠かさずにいつまでも健康管理をしていこうと思いました。

 

皆さんも老後対策はいかがしていますか?