アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

混沌とした世界情勢と日本株価高騰、FrajileでChaosな2024年・・・

こんにちは!アラカンタロウです。

日本株価が高騰して3万6千円になりましたね。

原因は新NISA開始と堅調な企業業績に円安による外国からの投資なのか???

米国の半導体産業エヌビディアの好調に引きずらてる感もあるようです。



未だ先の見えない、ウクライナとロシア戦争・パレスチナイスラエル紛争に中東諸国参戦。台湾総選挙で完勝できなかった現与党に中国の動向。米国の大統領選挙にトランプ。



今後どうなるのか分からない感じですね。

 

米国の1月のFRB会議では金利据え置きとなりました。いつ金利が引き下げられるのか?もしソフトランディングできない場合は、景気の急減退もあり得ます。

米国が風邪を引けば世界経済も風邪をひき、特に日本も何とかショックになりかねませんね。

 

とか言って・・・結局はマスコミに踊らさているだけです。去年と何ら変わりません。

ちょっと日本の株価が上がり過ぎているので、少し見ながら大企業の高配当の銘柄を狙おうと思います。JTや三菱HCキャピタルINPEX等まだまだ買えそうなものはありそうです。

 

ちょこちょこお小遣い程度で買い足して、ガクンと下がった時がねらい目です。その時は現金の保有をリバランスして買い足すのもいいかも知れません。

 

結局、周りに流されずに「うちはうち、よそはよそ」自分の許容範囲で自分のスタンスで資産形成するのが一番ですね。

投資は自己責任で行いましょう!

 

まあ2023年後半から本当にフラジャイルでカオスな世界になってきている事には変わりありません。

平和ボケして松ちゃんの性加害がどうの?アテンドがどうの?何十年前の事を無理やり掘り返してお金になるからと無理やり報道するのは???どうなの?みんなお金貰ってしたことでしょうに・・・・本当に無理やりだったら告発されていると思います。(個人的な感想です。)

ME TOOムーブメントって何十年前の過去の話を掘り出してましたっけ?自衛隊のセクハラ問題のような現在進行形の話でしたよね。

 



そんなことよりもっと大事な事があると思います。自民党の政治資金云々や派閥解体とか言うより・・・・派閥解体したら決まることも決まらなくなる。外国なんかもっと酷いし金権政治だし。

 

もっと日本の危機に対してどう対処および準備をしていくかについて報道すべきだと思います。軍需産業の育成に軍事大国にして富国強兵を図る。どの国だってやっているのに、日本だけはそうできない。(個人の感想です。)



国の安全の上に安定があり、幸せがあると思います。2024年も何にも巻き込まれないように願う限りです。