アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クソ暑い初夏と夏野菜とドル円相場

こんにちは!アラカンタロウです。 本当に暑いですね。梅雨明けしたばかりなのに、初夏なんて無くなったのでは? 先日、Youtubeで夏野菜のスープカレーの作り方をやっていたので、作ろうと思いスーパーへ材料の買い出しに行きました。 なんと夏野菜の売って…

甘く見ていたIgA血管炎

こんにちは!アラカンタロウです。 病院に1週間ほど入院して、プレドニン(ステロイド)の効果が出て来て足が大分良くなりました。その後、家で療養1週間。 今週の月曜日から出勤。歩くと足が腫れるといけないので、なるべく動かずに、少しだけ構内の巡視に1…

日経平均が4万円を割り込みましたね。

こんにちは!アラカンタロウです。 一時期4万2千円に到達しそうになっていた日経平均が連続で値下がりし、4万円を割り込みました。 また米国の投信の基準価格も下がって、ドル円相場も156円台の円高に推移してきました。またもや私の資産評価額が50万円ほど…

まだまだ治らない足とステロイドの副作用

こんにちは!あらアラカンタロウです。 だいぶ元気になったので、部屋の断捨離や買い物に車を掃除しました。ところが夕方になって・・・やはり足首が腫れだしました。 前の様な紫斑は出来ないのですが、足首と膝がはれて動かしにくくなり、恐ろしくなったの…

久しぶりの株価下落とドル円乱高下

こんにちは!アラカンタロウです。 ドル円が一時的に155円台まで円高に推移しましたが、すぐに156~157円台に乱高下しています。 米国および日本の平均株価が下落して、私の資産も1日にで25万円程減りました。 ネットより 18日の米株式相場は下…

要介護、要支援の手続き

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日お願いしていた介護の手続きに、ケアマネージャーが家を訪問をしてくれました。 https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/ 要介護なのか要支援になるかは申請し、査定しないと分かりませんが、書類を一部記…

介護申請について&為替と株価

こんにちは!アラカンタロウです。 私は先週、病気で入院をしたのですが、それがトリガーとなったのか?母親がおかしなことを言い始めました。初期の認知発生か? 私の入院初日に、母親から電話があり、「一週間も入院しているのに結果はどう?私は(母親)…

汚いも見せてすみません!汚い足の紫斑の痕、綺麗に治るのかなぁ?

こんにちは!アラカンタロウです。 IgA血管炎・・・紫斑がだいぶ落ち着いてきて、足にあった瘡蓋も少しずつ剝がれてきています。 そのままにすればいいのですが、ついつい触ってしまうのでアロエクリームを塗って、ガーゼと包帯で巻いています。 患部の乾燥…

入院費用の支払いしてきました。

こんにちは!アラカンタロウです。 入院からの退院が7/14の日曜日のため、入院費用清算ができずに祭日明けの本日で支払いを行ってきました。 予想よりかなり安くて、総額99,070円でした。 そのうち食費が8,330円。やはり入院食の一食は490円でした。結構高い…

退院後、あ~面倒だ!イライラ・・・お酒飲みました。

こんにちは!アラカンタロウです。 退院して家に帰ると、母親が急にまともになっていました。 それから入院中に母親から電話が何度もあり(意味の分からないことを・・・例えば病院に入院して一日目にも関わらず、1週間も入院しているとか?来てもないのに…

本日退院、すごい開放感!

こんにちは!アラカンタロウです。 治療は完了していませんが、本日退院です。 担当の医師が今一不愛想で偉そうで、逃げ口上しか聞いていなくて何の説明もありませんので(しかし皮膚科に代わって投薬して治療をしてくれたのは感謝しています)、仲良くなっ…

腎臓生検オペと退院決定

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日、腎臓生検オペの検査をしました。 朝一から点滴と麻酔導入剤をお尻に筋注して、オムツ着用、オペ室にベットごと運搬されました。 オペ室にはオペ担当の看護師が待っていて、男性の看護師から尿管へ管の挿入の説明を受…

貸株やめました&ドル円乱高下

こんにちは!アラカンタロウです。 現在、証券口座はSBI証券・楽天証券・マネックス証券で株・債権・投信を運用していますが、SBI証券で貸株をしています。 SBI証券HPより www.sbisec.co.jp 良いことばかりのようですが、問題は金利が雑所得扱いであり、更に…

2024年も後半、株高・円安どうなるのでしょうか?

こんにちは!アラカンタロウです。 日本株も最高値を更新して、以前より投資をしている人のほとんどが円安・株高の影響を受けて資産拡大していると予想されます。 Youtubeでナスビさんのマネー講座を見ました。 www.youtube.com 2024年も半分が過ぎ、今…

入院診療計画決定

こんにちは!アラカンタロウです。 入院診療計画が決定しました。 なんと腎生検で腎臓の細胞検査後、IgA血管炎だろう原因による下肢浮腫、疼痛の治療でステロイド・パルス治療をするために4週間めどの入院です。 本当に病気っていきなりなるからわからないも…

睡眠障害とアルコール・尿量と水分補給量の関係

こんにちは!アラカンタロウです。 入院したのでアルコールが飲めません。飲みたいとは思いませんが、眠たいのに寝れない。環境が変わったせい?大部屋でしょっちゅうナースコールで看護師が来るため? 多分、アルコール性の睡眠障害?かと思われます。最近…

入院です、期間を聞いてショック。

こんにちは!アラカンタロウです。 今日から総合病院に入院です。 希望の大部屋に入れました。月曜から土曜の一週間と安易に考えていましたが、看護師さんから治療の説明を受けたときに今月いっぱいになりそうだと言われました。 投薬と点滴の交互の治療の場…

リモートワークと今晩のおかず

こんにちは!アラカンタロウです。 私の会社ですが、コロナ禍ではコロナにかかった時のみリモートワークでした。 今回はIgA血管炎で木曜日から休んでいますが、なぜか???リモートワークをさせられています。来週から入院ですが入院中も会社のパソコンをも…

7月になっても株価好調おまけに豪ドルまでUP

こんにちは!アラカンタロウです。 7月になっても株価好調ですね、前日比+15万円を超えています。 日本株も米国投信もプラスになり、更に円安が進んでかなりの上げになっています。その上、豪ドルも円安に乗っかって107円台 円/豪ドルになりました。 毎日…

腎臓内科の受診結果・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 先月から耳鼻咽喉科、個人病院皮膚科、内科、総合病院整形外科、総合病院皮膚科、総合病院腎臓内科と病院にしては6か所、回数としては10回以上通ってやっと治療方針が出ました。血液検査だけもかなりの血を取られ、医療費…

円安進んでいますね。米国債券ETFを買い増ししました。

こんにちは!アラカンタロウです。 7月になりましたね。今月も7万円を証券口座でドル転して、NISA講座でEDV5口と余ったドルで特定口座でQYLDを2口購入しました。円安が進んでいるので年初は6口買えていたものが5口しか購入できなくなってきました。 ドル…

思っていたより重症だった

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は皮膚科を受診してきました。再度、採血と尿検査をしました。 尿血液が+2、尿たんぱくが+3でした。腎臓に影響が出ている可能性が高いねと言われ、足の血管を麻酔なしで2か所切り取られ、あまりの痛さに「ギャー」。 …