アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2か月ぶりのデートと美味しい水軍料理

こんにちは!アラカンタロウです。

1月14日と15日の土曜・日曜は久しぶりのデートでした。昨年の11月からコロナや仕事の都合で、彼女とのデートがのびのびになっていたのですがやっと会えました。

お昼は東広島のインターを降りたところの「青龍」というラーメン屋で、青龍ラーメンを食べました。味は魚から取った出汁をベースの味です。

結構辺ぴなところにありますが、お客さんが多いです。美味しかった。

tabelog.com

今回は東広島のヴァンコーネルに泊まりました。いつもはルートインだったのですが、予約時点で満室で、いつもと違うビジホに泊まることになりました。

 

旅行支援で予約していなかったのですが、チェックイン時にお願いして旅行支援に変更してもらいました。受付のお兄さん「ありがとう!」でした。ホテル料金の割引とクーポン頂きました。

 

夜は彼女にお願いして予約してもらった「活けす料理 水軍の郷」に行ってきました。座敷とカウンターがありますが、今回はカウンターです。入り口から別になってました。

suigunnosato.com

私たちはカワハギの活造りと牛ハツの刺身と天ぷら盛り合わせをオーダーしました。

付きだしは煮凝り・エビ・山芋 山芋は柔らかくて美味しかったです。

賀茂鶴の熱燗二合 いつ飲んでも美味しい

カワハギは大きくて2人分はあります。刺身にされているのにまだ生きてました。直径40cmほどの器に盛られています。刺身に肝を巻いて食べるとすごく甘くてとろけます。活がいいのでコリコリ。

牛ハツはショウガ醤油とごま油でいただきました。あっさりして美味しかった。

天ぷらもホクホクです。

カウンターは全部で5組ほど座れますがいっぱいでしたが、広くとられているので、すごく落ち着いた雰囲気です。板前さん一人と浴衣の女中さんが何名かで切り盛りされていました。

 

翌日はホテルの朝食を食べて、映画へ。

 

映画は「イチケイのカラス」を見ましたが、面白かったです。最後にはお客さんからすすり泣く声が・・・

黒木華さん、素晴らしいですね。

hlo.tohotheater.jp

非常に社会性のある映画で何が正義か襟を正されるような内容でした。

 

今度はレジェンドアンドバタフライ(織田信長)かシャイロックの子供たち(メガバンクの不正)を見に行きたいです。

 

今回も楽しいデートでした!