アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

完全でない全国旅行支援と地域アプリ

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、デートで広島に行きましたが、全国旅行支援の「やっぱ広島じゃ割」のクーポンをホテルでもらいました。一人1,000円×2人で2,000円。

使えるのは2日間限りで、広島県内なら使用可。ただし店によっては使えるところと使えないところがあるみたいでした。

最初に彼女がセブンイレブンで使おうとしましたが、紙での使用は店側がまだ対応できていなくて不可。しかしアプリならば使えたようでした。結局は私に紙を渡して、「帰りの道中サービスエリアで使ったら?」となりました。

 

私は帰りの小谷サービスエリアでお土産を買おうと思い、レジのお姉さん(私ぐらいの年齢?)に紙を見せて「紙のクーポンで使えますか?」と尋ねました。

 

紙は無理でアプリなら使えるとの事でした。レジのお姉さんにアプリの登録の仕方を聞いたところ、その人も分からなくて、他の人を呼んできました。結局はみんな分からなくて、自分で四苦八苦しながらregionPayというアプリを入れて、電話番号・パスワードの初期設定して個人情報を入力して・地域を選択、最後に赤丸の部分をタッチして紙のクーポン番号をQRコードで登録です。

私も年寄りですが、これは年取っている人にはちょっと大変だなと思いながら、2,000円を無事使うことが出来ました。

 

全国旅行支援はありがたいのですが、店側のシステムの対応をきっちりしてもらわないと、クーポンの発行だけで使いきれていない支援が多くあると思いました。

 

ちなみに、今回のデートで彼女からお酒いっぱい貰いました。

左の小さい箱は加茂鶴の180ml×2個で、VANコーネルホテルで予約を変更したときに、ホテルで直接予約に変わった為、ホテルサービスでもらいました。

真ん中の「出雲富士」純米醸造酒は、彼女からの山口でなくて島根のお土産と、右の加茂鶴ゴールド720ml×2本は渡せなかったクリスマスプレゼントでした。

飲み放題ですね!ラッキーです。

彼女さん「いつもありがとうございます!」ほんと日本酒って美味しいですね。