アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

企業合同勉強会

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は色々な県(福岡・山口・大阪・東京)から会社の社長が集まって、企業勉強を行います。

私もアテンドおよび勉強会参加となりました。早朝の6時から家を出て、会社の車とレンタカーのワンボックスカーで社長連中をお迎えに行きました。



県内の色んな会社の施設見学の後、私の会社の会議室でコンサルの先生を会社に呼んで勉強会を2時間。その後、松山に向かい懇親会です。

 

勉強会は「値上げ交渉の進め方」と「問題解決と現場リーダーの役割」を各1時間行いました。

その後は豪華弁当で昼食を取り、松山に車で向かいました。私の運転する車には山口の会社の社長とコンサルと私の会社の社長が乗り込みました。

 

途中でコンサルが山口の社長と色々と老後や親の介護について話してました。

コンサルは色々な会社の社外取り締まりにもなっていて、月10万円程の報酬を各社から貰っているようでした。ただしもう年なのでコンサルの仕事は減らしているようです。

夫婦で各6,000万円程の貯蓄をしているらしく、年金が少ないのでお金を使わないようにしているようです。二人で1億2千万円!4%で運用すると年間480万円なので、月40万円

、その他に社外取締役の報酬を合わせると、月70万円や80万円貰っていることに・・・・めちゃいっぱいお金あるじゃん!

山口の社長は350人程度の会社を売り払ったそうです。ただし、未だにその会社の株の44%は持っている。お金持ち決定!

その人曰く、会社を売ってから後の経営者がダメで、毎期5年連続赤だそうで配当は無し。その株も売れないので困っているそうです。年金は国民年金が夫婦で満額あるとか?どちらにしてお金持ち。

 

元々は道後温泉を案内して、湯につかってからホテルにチェックインの予定でしたが、皆さん仕事をしたいので、ホテルに早めにチェックインです。

 

6時から2番町の料理屋で懇親会開始となりました。私は当社の社長と部下と愛媛のお客さんの席で飲んで食べました。魚料理が中心だったのですが楽しく飲めました。

 

社長連中はやはり面白い、人間的にも魅力のある人たちでした。中には海外一人旅が好きな社長がいて、Ipadでカナダやスイス・アメリカの山々(山脈)を一人歩きした写真を見せてくれました。飛行機は格安航空の乗継便で泊りはテント。スイスやフランスも20万円程しかかからないそうです。ガイドもつけないので、山で知り合った外人と一緒にまわるそうです。

 

「熊怖くないのか?」と思いながら見ていました。熊に襲われないように、食料品は400mほど離れた場所に保管するのだそうです。

 

それから宴も酣ですが、1次会はお開きです。社長連中のおじさま方が待ちわびている、綺麗どころのいる場所に・・・クラブです。クラブに入ると、私たちは11人で20代後半から30代後半までの綺麗どころが肌をギリギリまで露出して、私達一人一人に女の子がついてくれます。

結局、それから3軒のクラブをはしごして、ホテルに帰りました。色々なオネエチャンの名刺が胸ポケットに入ってました。

 

まあ1軒あたり一人1万円~1万5千円。自分のお金では行けませんね。行くとバカです。社長連中は接待費や交際費・勉強会費で落とすからお金を湯水のように使えます。

 

ホテルに帰るとそのまま寝込んでいました。部屋も綺麗なカンデオホテル。

次の日は仕事なので、もうそんな懇親会は行きたくないですね。本当に社長さんはバイタリティ豊かです。私もお金を持てばそんな気力が湧いてくるのか?

 

社長さん・・・恐るべし!