アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

不正利用のデビットカードのお金の補填申請

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、SBI銀行デビットカードで不正利用されていたので、カード利用のストップとカードの再発行を行いましたが、不正利用されたお金の補填についてのメールが届きました。



補填の申し込みはデビット会員ページから行い、対象の利用について1件ごとに申し込みの用紙に記入します。

 

補填申請は「デビット不正被害の受付について」のメッセージ通知日から45日間のみ有効で、それを過ぎると受け付けてもらえません。

 

申込用紙をSBIの所定のところへ郵送後、審査して返金となります。

 

調べると20日~22日にかけてAPPL COM BILLへ4回のデビット利用となってました。最初は160円、それから1,000円を3回でカードを止めるまで3,160円の不正利用がありました。

 

カードストップ後も利用しようしたみたいで、カード使用不可の連絡がメールでありましたが、引き落としができなかった後からは不正利用はありませんでした。

 

小さなお金で良かったのですが、気づかずにいたら段々とエスカレートして大きなお金になっていたのかも知れません。

 

どこから漏れたのか?見当つきません。

SBIデビッドカードは通常はAmazonやユニクロのネット利用で使用しています。APPLE IDの支払いには登録していないのに、APPLE COM BILLで使われるのが意味不明。

 

私は物理的な機械やお店の支払いでしかクレジットカードを使いません。ネットや海外支払いに関しては全て制限をかけています。



ただし証券会社のクレカ積立は、SBI証券はプラチナプリファード、楽天証券楽天カードマネックス証券マネックスアプラスカードで積み立てを行っています。

カードは本当に便利になったのですが、不正利用が怖いですね!