アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

カード不正利用される(怒)

こんにちは!アラカンタロウです。

またもやカードの不正利用がありました。

 

前回はSBI銀行のデビットカードを実際に不正利用されて、カードの停止および再発行を行いました。何故かまだ不正利用された金額は返ってきていません。

 

今回は三井住友プラチナプリファードの海外非対面不正利用されそうになっていました。しかし私の持っている住友系カードは全て安心利用制限をかけていたので、未遂に終わりましたが怖い話ですし、怒り心頭です。



この他に楽天系のカードも3種類およびマネックスカードを持っていますが、これには制限をかけていないような気がします。どちらもSBI証券楽天証券マネックス証券でのカード積立用に作ったものです。

 

カードの情報はどのように漏れるのかは分かりませんが、怖いですね。

資産の拡大のために作ったカードで不正利用されて、資産を失うのは藪蛇と言うものです。

 

皆さんはクレカの利用管理はどうされていますか?

利用制限をかけると(プラチナプリファードの会員特典)エクスペディアなどを使って旅行やホテル予約するときにイチイチ制限を解除しないと0円でも予約受付できないので面倒です。(カードの確認?のためなのか???)

 

話は変わりますが、SBI銀行のカードで不正利用請求分の返却について進捗はどうなったかを確認しようと思います。料金は少額を複数回不正利用されていたので大した金額ではないのですが・・・