アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

すごく便利になった銀行アプリにビックリしました

こんにちは!アラカンタロウです。

私は銀行の口座をいくつも作っていて、それぞれ目的別の口座に分けています。

 

給料は地銀の口座に一度振り込まれますが、その一部を会社に頼んで(会社が手数料をもってくれて)三井住友銀行楽天銀行(ネット銀行)に分けて振り込まれます。

地銀の口座には普通預金と財形貯蓄と定期預金の3口座に分かれます。そこから保険等の引き落としをされます。そして気分によって現金をキャッシュカードで引き出して、現金しか使えないお店用と、SBIネット銀行に手動で入金を行います。

 

SBIネット銀行内で普通預金と株購入用にハイブリッド預金、豪ドル定期預金、旅行貯金を定期で振り替えています。ハイブリッド預金はそのまま新NISAを満額するので月に○○万円を最低入れています。

また三井住友銀行普通預金と財形貯蓄口座に分かれます。三井住友銀行も新NISAのクレカ積立を月に○○万円行うのと、プラチナプリファードで使った分の引き落とし用の額は必ず入れています。

 

楽天銀行はそのまま普通預金のままですが、楽天銀行からRakutenモバイルの引き落としと、楽天証券のクレカ積立とマネックス証券のクレカ積立の引き落とし用に使っています。

 

地銀のアプリなのですが、今回初めて自分で定期預金の解約を行いました。今までは通帳を持って銀行に行って解約していたのですが、一瞬で解約できて普通口座に振り込まれました。凄い!便利すぎます。

一部30万円だけを解約して、SBI銀行に入れてタイミングを見てTMF(Direxionデイリー20年超米国債ブル3倍ETF)の特定口座での購入にあてようと思います。

以前、2022年初めにレバナスを買い始めてドンドンマイナスになって、去年にマイナスで売ってしまいました。今まで定期購入を続けていたら、どんなに大きな利益が出ていたものか?今回のTMFのタイミングは最高なので、今度こそ利益を逃さないように我慢しようと思います。

 

しかしすごいですよね、携帯アプリ。何でもできるので怖くなってきます。他人がやっても出来るのでしょうね・・・しかし顔認証のシステムが通らないといけませんが、システムやプログラムに長けている犯罪者ならと思うと、なんか怖い気がします。

 

そう言えば、競馬の武豊さん宅に家族がいるのに泥棒に入られましたね。怖いですね。ルフィー一味だったら奥さんは殺されていたでしょうね。本当に恐ろしい世の中になってきました。

フィッシングに投資詐欺、強盗、カードの不正使用、オレオレ詐欺。犯罪がすごく身近になってきたような気がします。

昨日、警察官二人が家に来て犯罪防止の話をしていきました。私の住んでいる市でも詐欺で累積でしょうが、何千万も取られたようです。特に年寄りは要注意です。

 

お互いに気をつけましょうね!