アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

3Gガラケーの終了と手続き

こんにちは!アラカンタロウです。

私は怒っています。いつもいつも総務や経理がやるような手続きが全部私に回ってきます。



助成金の申請報告関係、私の会社の携帯電話が3Gのために2024年1月末に終了なので携帯の契約までも自分で行い、更には私の部署の部下の分(古くなったものと会社の宣伝SNS用)まで4台全て私が手続きをしました。

 

携帯電話通信についてGとはGeneration

 

1Gは1978年開始のアナログ通信で2000年に終了。

2Gは1993年に登場したデジタル通信でメールやインターネットにつながりました。

3Gは2000年に登場して高速デジタル通信でHPなどを見る事ができました。

4Gは2010年に登場し、スマホなどで動画を見る事ができます。

5Gは2020年に登場し、更に高速化して自動運転や遠隔医療にも活用できるようになりました。



私のガラケーは3Gで本当はもう使えなくなっていたのですが、能登地震の影響で使用期間が延長となりました。

 

Gの話は置いといて、何故私が面倒な携帯電話の手続きまでしないといけないか???訳が分かりません。最近は全てデジタルで行います。

メールがyahooの電話の営業から飛んできて、PDFの契約書やら支払いとかの契約関係を全て記入。それも1台について2枚、従って8枚。それに支払い契約書1枚、チェックリスト2枚。結局、4G対応ガラケー3台(電話はやはりガラケーが使いやすいため)とiphone1台を契約しました。



総務に文句を言っても、「したことが無いのでできない。」とのこと。

それでとおる会社だから不思議でしょうがない。

 

助成金の申請関係なんかはすごく面倒で何十枚も書類を作るのも私。

まあ私はいつも暇にしているので刺激になっていいかも???とは言いながら腹が立つ・・・理由は「自分が偉いと思っているから。」反省です。

 

今年の年初のおみくじで「目立たず、一歩引いて、控えめに行動する。」でした。早くも忘れていますね。偉そうにせずに控えめに淡々と業務を遂行する。