アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

母親の免許返納とトラブル

こんにちは!アラカンタロウです。

母親の免許返納に3/2の土曜日に行ってきました。

 

ここ数日、母親から急に電話が入り今すぐ免許の返納をしないといけないので、警察署に連れていけと何度も仕事中に電話があります。

 

免許の返納は次の免許更新時までいいから、まだ何カ月もあるから急がなくていいと何度も話をしていますが、なぜか急に思い立って電話がかかってきます。

 

3/2の土曜の早朝から今日こそ警察署に連れて行けと言われました。前日に母親が警察署に電話して、日曜日以外で早く手続きをするように言われたそうです。

 

8時半になったので、母親を車で警察署に連れて行きました。

警察署の人に「免許返納に来ました。」と伝えると、土曜・日曜・祝日はシステムがお休みだから免許の返納は受け付けていないそうです。

 

なんと???母親はボケたのか???そう言えば最近は何度も同じことを言いだしたし、その上、免許書を返納しないと車の保険料を永久に引き落とされるとか保険屋に言われているとか?意味不明の事を何度も言ってきます。

 

本当に訳が分かりません。腹が立ってツイツイキツイことを言ってしまいます。

 

どの時点でボケと判断するのか?本人は死んでも施設には行かないと言っています。

そろそろ後見人の手続きも必要の様ですね。

 

後5年ボケずに持ってくれたら、会社を辞めて老々介護出来るのですが、今はまだ働かないと私の老後にも影響が出てきます。

 

嫌ですね、自分の親がボケていくのを見るのは・・・私と母親、どっちが長生きするか?競争ですね。

 

老々介護か?少子高齢・核家族化・長生きグレー社会の弊害ですね。