アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

母親の免許返納とシニアカー

こんにちは!アラカンタロウです。

歳をとると車の運転が危なくなってきて、免許返納をしないと大変な事になります。個人によって差はありますが、やはり80歳を越える場合は免許の返納が必要です。

私の母は84歳ですが、コロナ禍になって、いよいよ外出の機会も減って、車の運転も危うくなってきました。免許も早く返納するように説得してきましたが、やっと返納する気になりました。

 

そこで代替えの乗り物が必要となってきました。色々調べましたが高いこと、ビックリしました。市に申請して要支援ならば2,000円~3,000円で貸し出しがありますが、要支援になるには、自分で下の世話が出来なくてボケていないといけないようです。

 

それにレンタルのシニアカーはどこも在庫が無く手にはいらなとか?

マイピアは55万円~。トヨタのC walksも55万円~。高い!

 

先日、トヨタの営業所に行った時に安いシニアカーが展示されていました。速攻で見積もり依頼をしました。

response.jp

WHILL Model Sです。値段は22万円程。ほぼ半額以下です。その上、保険やロードサービス・メディカルアシストがセットになったWHILL Premium Careが2,200円/月で契約可能です。

 

購入時に下取りの金額なんかも確認しようと思います。いつまで元気で外出できるか?人の寿命は分かりませんし、本当にボケたら危なくてシニアカーにも乗せれません。

 

田舎は不便ですね。どこに行くにも車が必要です。