アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

私のリュック褒められました!

こんにちは!アラカンタロウです。

今日も愛知出張で午前中は会社で仕事をして、昼から電車で移動しました。

 

今日は移動のみで前入りです。岡山から新幹線に乗ったのですが、私はいつも通路側を予約します。今日は3人席のC通路側ですが、隣に子供連れの若い夫婦が座っていました。

 

荷物棚もいっぱいに広げて荷物を置かれているために、私のリュックやカバンを置くことができません。

仕方ないので足元に置いていました。子供が3歳から4歳ぐらいの女の子でワイワイガヤガヤしていました。

 

私の隣席のお父さんがトイレに行ったり色々と動くので、私はそのたびにリュックをもって立ち上がって通路側に出ていました。

 

通路を挟んで横のシートに白髪の外国人が座っていました。

私が何度もリュックをもって立ったり座ったりしていたのでか?急に声をかけてきました。「良い鞄ですね」英語で話しかけられたので少し驚いたのですが、「ありがとうございます。メーカーものではないのですが、手作りで使い勝手良いものです。広島空港で買いました。」(のつもり)と英語で話ました。

business-leather.com

おじさんはニコニコしながら見せてと言いましたが、ちょうど席を立った隣のお父さんが帰ってきたのと、名古屋駅に到着しそうなので話をやめました。

 

私が荷物をもって席を立つと、外国人のおじさんが手を振ってくれたので、私もバイバイと手を振りました。

 

もう少し前に声をかけてくれていたら、もう少し話ができたのかもしれませんね。英会話の練習も全然していないので、急に話そうとすると悩みますね。

 

また英会話始める動機づけになりました。

そろそろ重い腰をあがようかなぁ~???