アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

東京メトロ初値株価はどう?

こんにちは!アラカンタロウです。

東京地下鉄(メトロ)の補欠繰り上げも外れてしまい、結局は東京メトロIPOもできなかったのですが、女々しい私は23日のIPO開始の初値価格を見ていました。



やはり買いが集中して初値1,630円で売り出し価格1,200円を36%上回っていました。また国内および海外からもIPOが殺到したようで、私の様な初心者が当たるはずは無かったようです。

 

配当も40円あるので、長期保有に向いているかも知れません。

高配当ですね。株主優待もあるので都会の人は売らずに持っておくかもしれませんね。

 

ちなみに私の持っている日本株の配当割合を計算してみました。

2%台の配当が14社、3%台の配当が22社、4%台の配当が18社、5%台の配当が6社でした。その配当金合計と株の合計をしてみると、全体で配当が4.29%となりました。

 

配当の高い物を買い気味ですが、その内の75%が特定口座でNISA口座は25%のみ。従って税金が20%かかります。

 

買い替えようと思いましたが、どうせNISA成長投資枠で満額買い続けるので同じ事だと思いそのままにしています。

 

来年は更に高配当のものをNISA枠で120万円と米国長期債券ETFと高配当ETFを120万円、そして積立NISAでオルカンとS&P500を120万円購入予定です。

しかしGLDインデックスやSBIーV米国高配当インデックスをVポイントで購入するので、今年と同じく9月頃にはNISA成長投資枠は使い果たしていると思います。

 

今日また為替が円安・ドル高方向に動きましたね。

今年は年末まで後2か月。JEPQとQYLDおよびTLTを特定口座で30万円程買い足して、残りは日本株を数万円分定期購入の予定です。

 

どこかのyoutuberが老後は現金2割・高配当株2割・S&Pオルカンのインデックスを6割で2千万円確保しておけばDIE WITH ZEROで年金と併用すれば老後安心と言ってました。最初はインデックスを8%ずつ20年間取り崩し、最後に定額で取り崩せば大丈夫と言っていましたが、インフレを考慮すればもっと沢山の資産が必要です。

 

それか65歳から資産の取り崩しで70歳まで年金を延長して、148%の年金を貰えば一生減らずに貰えるので安泰?

 

私は出来るだけ働いて、資産を運用しながら年金の延長が得策だと思います。

しかし、男の健康寿命は75歳。健康な間に出来るだけお金を使いたいですね!!!