アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

別府 AMANE RESORT SEIKAIと地獄めぐり①

こんにちは! アラカン・タロウです。

6月の中旬に山陽道で広島・山口経由で下関を越えて別府に行ってきました。

 

youtubeを見てて、AMANE RESORT HOTELの紹介があったので一回行ってみようと思い立ち、晴海に泊まってきました。

 

広島県宮島のSAで食事をとって、SAの宮島鳥居で撮影。

 

道中6時間ほどかかり、途中で色々なサービスエリアで休憩しながら行きました。

ホテルに着くと、エントランスでホテルマンのお出迎え、車のキーを渡しロビーに向かっていると荷物を運んできてくれる。

ホテルクラークのサービスも非常に感じの良いところでした。

潮騒の宿晴海」とあるように、ホテルの部屋は全室オーシャンビューでテラスから波の潮騒が聞こえてきます。

 

AMANE RESORT HOTELには「空の棟」「海の棟」「晴の棟」と3棟からなっているホテルでした。

「空の棟」はエントランスと受付があり、ロビーの外にはきれいな海に面したテラスがあり、外国人客がワインを飲んでました。5階建てでセレクトショップもありました。

「海の棟」1階2階とVistroや海鮮料理レストランがあり、8階建てで屋上には展望浴場やSPAがありました。

「晴の棟」5階建てで、1階は大浴場、2階には日本料理「玄」があり、私たちはそこで夕食と朝食を食べました。

 

部屋は海の棟のエクゼクティプ(和洋)77㎡に泊まりました。

 

和洋の混合した部屋で3部屋あります。

部屋の入口とベッド

 

和室部分

 

室内露天風呂は源泉かけ流しで一日中出ています。

タバコの好きな私は、アイコスをテラスで潮騒を聴きながら別府湾を眺めてくつろいでいます。

 

日本料理 玄での食事

食前酒 ちえびじん

温附  茶粥

前菜  帆立木の芽味噌焼き

    真筍射込焼き

    稚鮎絹田巻き

    茄子利休寄せ

    白だつずんだ和え

御造里 伊勢海老他四種盛り合わせ

    ~陶箱につめて~

御椀  新じゃが芋真丈

煮物  和牛南蛮煮

揚物  白海老蓮根挟み揚げ

酢物  水無月豆乳豆腐

強肴  おおいた和牛低温調理

食事  釜炊き塩椛御飯

香物  盛り合わせ

おかず 子持ち木耳

留椀  伊勢海老味噌汁

甘味  葛餅ぜんざい

 

地元の鮮魚刺身

イセエビの味噌汁

料理はなかなかのものでした。

お酒もワインや日本酒が結構そろっていて、日本酒美味しかった。

 

朝食

卵かけご飯を頼んだが、卵取り放題だった。我ながらセコイ!

別府の地獄めぐりは

「別府 AMANE RESORT SEIKAIと地獄めぐり②」でご紹介します。