アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

馬刺し貰いました。馬刺しの美味しい食べ方?

こんにちは!アラカンタロウです。

今日、会社の人から馬刺しの御裾分けがありました。なぜ毎年私にくれるのかわかりませんが、今年も馬刺し2パック(約250g×2パック)頂きました。

馬刺しは、会社の人の親戚が福島にいて毎年贈られてくるそうですが、会社の人は馬刺しが苦手みたいで私にくれます。

 

馬刺し200gが2,000円~3,000円でネットで売っているので、高価な頂き物になりました。辛子味噌がタレで付いています。私は辛子味噌(ニンニク入り)もいいのですが、やはりショウガ醤油で食べるのが好きです。

 

トマトをスライスして、玉ねぎドレッシングをかけて、玉ねぎを細くスライスして馬刺しに付け合わせします。馬刺しはあっさりしているので、いくらでも食べれますし、脂肪が無い分ヘルシーです。良いお酒のアテになります。

今日は熱燗と馬刺し!玉ねぎスライスを馬刺しで巻いて、わさび醤油で食べると最高ですね。口直しにトマト。

 

中々贅沢な食事です。いつもですが、タテガミはついていません。タテガミは脂っこいのでそんなには食べられないのですが、貰っておいて「タテガミが無い」なんて図々しいですね。

 

話は変わりますが、イノシシやシカの肉を買って焼肉やすき焼きにしてよく食べます。やはり牛肉以外も美味しいですね。魚はもっぱら外食です。どうしてもスーパーやネットでは鮮度がよくないので?(個人の意見です)

もうすぐクリスマス。今年も一人のクリスマスパーティですが、ワインと鶏の丸焼きを食べる予定です。鶏一匹を毎年一人で食べています。おいしいですよね!

今年はサンタさんに美味しい日本酒をお願いしようかなぁ~?(自分サンタですが)

獺祭か久保田萬壽買おう!