アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

会葬御礼回りに香川に行ってきました。うどん食べました。

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は昨日に続いて香川を回ったついでに、讃岐うどんを食べてきました。

 

香川県高松市香西東町にある「手打ちうどん なみき」に行きました。ここでは、うどんをオーダーするとドンブリに茹でる前のうどんを入れてくれます。それを自分で茹でザルに入れて茹でて、うどんダシを自分で入れるタイプの完全セルフサービスです。

 

 

アパートのビルの一階部分でお店をしてて、外観は少しモダンです。

茹でる前。かけうどん大が370円(ちなみに小は270円)ちくわ天とウインナー芋天で280円の合計650円也。

うどんを茹でザルに入れ

自分で茹でて、湯切りを行います。

それからうどんダシを自分でお玉ですくい入れます。

ダシはカツオ節の風味てんこ盛り。美味しいダシです。

隣の天かすとネギは入れ放題。

完成です。

うどんも腰があり、ダシと絡まって美味しかったです。

 

Udon

何故か古銭が飾ってありました。

営業時間は9:30~16:30の間です。香川では朝飯代わりに朝うどんを食べるようです。

 

自分で茹でるは初めてなので感動しました。

かけうどん大が370円は、他と比べてもまあまあ安い値段だと思います。かけうどん小にネギと天かすのみならば270円で食べれてお得です。昼時は結構いっぱいになるらしいので、早めか遅めに来れば、ゆっくりと焦らず自分で茹で具合を調整できると思います。