アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

会葬御礼まわりで徳島へ行きました。徳島ラーメンを食べました。

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、創業者の社葬を行い、その葬儀弔問頂いた方々への会葬御礼に徳島を回りました。

 

コロナ渦で家族葬の後にお別れ会とかが多い中、社葬?まあコロナも終わってないですが5月8日には5類になるので、今後は葬儀も以前のスタイルに戻ってくるのでしょうか?

 

社葬では、何故か?私が実行委員長を命じられて、通夜・葬儀と社葬なんて慣れてないし色々と緊張をして、余計に疲れました。会社関係の冠婚葬祭は総務の仕事だろう・・・と思いましたが・・・。通夜・葬儀を合わせて約1,000人ほど弔問者が来られました。

 

数社回っている移動の途中で昼食時が過ぎたので、徳島ラーメンの有名店 「中華そば いのたに」 で昼食を取りました。いつもは入れないくらい並んでいますが、平日の昼時を過ぎていたので、すんなりと席に着けました。それでも中に7人ぐらいは食べてました。

 

 

券売機で好みのものを購入し、お店の人に食券を渡します。私は肉ソバの中と御飯の小を購入しました。肉ソバの中が800円、御飯の小が150円で合計950円です。

 

 

徳島ラーメンとは

徳島県のご当地ラーメン。豚骨ベースの醬油スープ,中細のストレート麺を特徴とする。具は刻み葱ねぎ,麺麻メンマ,もやし,豚バラ肉の甘辛煮,生卵など。ご飯のおかずとして食べることが多く,比較的少量。

徳島ラーメンは醤油辛いので、御飯と一緒に食べるのをお勧めします。最初に食べたときは「くそまずいラーメン」と思ってましたが、何回か食べると病みつきになる、何とも言えないラーメンです。お店によっては生卵(醤油辛いので生卵でマイルドな味になります)入れ放題もあります。

 

徳島は鳴門の鯛などのお魚類も新鮮で美味しいのですが、阿波おどり(鶏)や徳島ラーメンも有名です。他は鳴門ワカメやサツマイモの鳴門金時も甘くて美味しいです。

 

徳島県では鳴門から高知の室戸に向かう、東西の高速道路の整備が進んでいて、県庁所在地の渋滞を避けて移動できるようになっています。かなり移動が楽になりました。

 

明日は香川県を回ります。うどん食べようかな?塩分と炭水化物過多の食事ですね!