アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

還暦のお祝いとアクアパッツァ

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、会社の部下で本社の次長と営業所の課長が、還暦のお祝い会を開いてくれました。場所は最近できた焼肉屋?でした。

 

焼肉屋なのですが、牛肉はタンにロース、ハラミのみ。後はすべて鶏肉です。内臓系もすべて鶏でした。ほぼ焼き鳥屋。違っている点は、鶏肉はすべて塩か何かで揉んでいる点です。柔らくなって美味しかったです。

とりあえずビールで、お店のおすすめの鳥刺しとタタキを注文しました。後は牛タンにレバー・センマイ。鶏は内臓系全部と親鳥とひな鳥のもも肉を頼みました。

食べ終わりごろの汚くなったロースター・・・

 

お店の中は暖簾のような布で仕切られてましたが、隣の座敷が覗けます。私たちの隣の壁にはびっしりとルフィーやその仲間のフィギュアが飾られてました。オタクにはタマラないかなと思いながらお店に聞くと、部屋を指定して予約が必要だそうです。

 

シコタマ飲んだ後、お金を払おうとしましたが、初めて部下に奢ってもらいました。その後、スナックに行こうとしました。コロナの影響か?閉まっている店が多かったです。

開いている店はお客さんがいっぱいです。コロナ感染が気持ちが悪いので、お好み焼き屋で日本酒飲んで帰りました。

 

昨日は、二日酔いながら起きて連休中の食材の買い出しに行きました。

夕方からアクアパッツァ作りです。鯛が30%引きの500円で1匹買えました。アサリがなかったので仕方なくボイルホタテで代替えです。

 

賞味期限ぎりぎりの鯛は臭くなるので、塩で揉んでキッチンペーパーで包み酒をふって10分放置。その後、再度塩をふって水分を出し切りました。

フライパンにオリーブオイルを引いて、鯛に焼き目を付けます。その後、ニンニク・ホタテ・オリーブ・ミニトマト・パセリ・白ワインを加え、煮込んで出来上がりです。

パンと白ワインを添えて出来上がり。久しぶりに魚料理でしたが美味しかったです。