アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ベンチプレスで潰れてしまった場合の対処方法

こんにちは!アラカンタロウです。

先週の土曜日に体育館で筋トレをしてきました。

当日は3人組のトレーニーがベンチプレスのベンチを占有していて、またパワーラックもスクワットおじさんに取られていてメインの種目が出来なくてどうしようと思っていました。



仕方がなくバーベルを50Kgにセットして、ジャークで頭上まで持ち上げて肩に担いで、その場でスクワットです。軽いので20回を3セット行いました。

 

あまりジャーク(バーベルを一度胸まで持ち上げ、反動をつけて頭上にあげる)をしないので、久しぶりにすると50kgが限界でした。

 

それから腕を鍛えてダラダラしていると、ベンチが空いたので、ベンチプレスをしました。50kgから段々と重量を上げてウォーミングアップで100kgまで重量を上げていきましたが、100kgを持ち上げた時に潰れてしました。潰れるとは、一度持ち上げて胸の上に降ろすのですが、途中で持ち上げ切らずに胸に落としてしまう事です。

(セーフティーバーが無いタイプのため)



3人組のトレーニーの一人が気づいて、助けに来ようとしていましたが、私は潰れても一人で対処できるので、先に対応しました。

 

胸に落ちたバーベルを胸からお腹までコロコロとまわして移動させて、一気に起き上がり太ももまでバーベルをずらします。それから太ももの上に乗せたまま反動をつけて立ち上がります。(この対処方法はなれてないと出来ないので、真似しないようにしてください)

 

120kgまではやったことがあるのですが、それ以上は肋骨が痛くなるかも知れません。ベンチプレスで危険なのは首に落とすとギロチンのようになって死んでしまいます。

 

とりあえず脚・胸・腕・背中・お尻の筋トレ種目は終えました。先週は熱海に遊びに行ったため、2週間ぶりの筋トレで気合を入れたので、翌日は全身が筋肉痛で腰までガチガチになっていたので、マッサージに行きました。

 

マッサージ60分でセラピストの指名料込みで3,800円。ギックリ腰になる事を考えると安いですね。お尻と腰はもみほぐしてもらいましたが、背中とハムストリングスはまだカチカチです。

 

筋トレも週の半ばにもう一回くらいは行かないとダメですね。筋トレのインターバルが空きすぎて、筋肉の増加より筋肉痛や筋肉の張りの対処で精いっぱいです。