アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

マネーフォワードMEの更新不備で焦った!

こんにちは!アラカンタロウです。

昨日の早朝3時頃に目が覚めて携帯電話をいじっていたところ、マネーフォワードの年会費が払われておらず、とりあえず仮で一定期間継続されているのに気が付きました。



以前、マネーフォワードの登録したときに使ったカードを確認したところ、デビッドカードを使って登録していました。デビッドカードはPAYPAYカード(以前はジャパンネット銀行)でした。

 

以前はそのPAYPAYカードを利用して、田中貴金属の純金&プラチナの積み立てを行っていました。したがってある程度お金を入れていました。



ただ地金積み立ては手数料を毎回5%取られていたので、地金積み立てを売却してSBI証券でGOLDインデックス投資信託を購入に変更しました。地金も値上がりしていたので結構儲けました・・・しかし、PAYPAYカードを使わなくなったので残高を0に近づけてしまい込んでいました。

 

ヤバいと思い、朝一にコンビニで1万円をPAYPAYカードに入金しました。

どうにか再引き落としに間に合い、問題なくマネーフォワードも使えるようになりました。

 

私はマネーフォワードのスタンダードコースに申し込んでいるので、月契約だと480円/月で、年契約だと5,300円/年。480円/月×12ヶ月=5,760円/年なので、460円お得になります。

 

次回は忘れないようにIphoneのリマインダーに引き落とし日を登録しておこうと思いました。

 

マネーフォワードは自分の口座管理が一目で出来て、家計簿も現金とpaypay以外は自動で入力してくれるので、資産形成に非常に役に立ちますし、資産の見える化でモチベーションも保てます。



PAYPAYカードに残ったお金はpaypayアプリに紐づけて使おうと思います。

 

サブスクって管理が大変ですね。

 

私が行っているサブスクは、マネーフォワード・Amazonプライム・NetFlix・dアニメストア・アニメタイムス・Kindle Unlimitedです。

費用は5,300円/年+4,900円/年+(1,480/月×12ヶ月=17,760円)+(550円/月×12ヶ月=6,600円)+(437円/月×12ヶ月=5,244円)+(980円/月×12ヶ月=1,1760円)で年額合計で46,664円です。

 

年額にすると大きな金額です。月額3,889円・・・しかしどれもやめ難い・・・

dアニメストアとアニメタイムズはやり方が汚いです。やめようと思ったら、面白いアニメの一挙放送をします。やめようにもやめれない。



マネーフォワードとアマプラ・NetFlix・Kindle Unlimitedは元を取っています。

 

皆さんは辞めれないサブスクありますか?