アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

もう釣りはいかない!&円高と株安の対応

こんにちは!アラカンタロウです。

昨日は早朝から釣りに行きました。30年~40年ぶりの釣りです。

早朝にも関わらず、投げ釣りをしている人一人と撒き餌でチヌを狙っている一人がいました。

釣り道具

私は穴釣りをしようとブラクリやルアーを持ってきましたが、何も釣れないし、あたりすらありません。朝の6時、無風で汗が止まらなくなり気分が悪くなったので辞めて帰りました。

かなりyoutubeでエアーの釣りを鍛えたのですが、ダメでした・・・とにかく暑い!

病気になってから歩いてなかったので、帰ってから足が引きつりだして大変でした・・・(泣き!!!)もう釣りなんて行きません。

 

ちなみに8月に入ってからの円高と株安、大変ですね。ネットやyoutubeでは暴落・暴落と煽りまくりですね。バカみたい。

 

ドル円は152円を切り200日移動曲線を割り込んだので、今後は円安傾向は解消されます。ただしそれはマネーゲーム上のトレンドのことで、長期では円安になるようです。

 

日本の輸出入は赤字(大手企業は海外で生産しドルで買いドルで払うので、日本国内では輸入のためにドルを買ってドルを払うため)が恒常的であり、尚且つ新NISAで外国の株にどんどん投資しているのでドルを買うため。

 

また株が下がっているので今こそ買い時。さらには円高のチャンスなのでS&P500なんかも買いのチャンスです。同じ日本円の金額で大きい口数を購入できるので、下げの時期にこそ購入だそうです。

AとBの値にもよりますが、下がって元値以上に戻れば評価額が大きなる可能性が高い!!!

それにS&P500もそれほど下がっていないし、VYMなんかの高配当ETFなんかは反対に上がっています。

 

更には、FRBの利下げ見込みの発表により、米国長期債券ETFが値上がりしだしました。

私のポートフォリオも海外投資信託と国内株はかなり下がりましたが、長期債券ETFやVYMの値上がりで評価額の目減りがどうにか止まってきました。

 

今後もドル円の価格と米国長期債券ETFの価格のバランスと米国の利下げ水準のタイミングを計りながら、EDVとTLTを買い足そうと思います。

後は淡々と投資信託を積み立てするのみです。

 

短期売買の目的でないのであれば、長期投資の皆さんはネットの煽りに左右され狼狽売りだけは避けましょう!