アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

まあ大変! 大痔主になってしまった話 イボ痔に痔瘻

こんにちは!アラカンタロウです。

皆さんは痔になったことはありますか?その時は病院行きましたか?

私は若いころからイボ痔(外痔核)で苦しんでました。一度、病院で外痔核の手術をして取り除いたのですが、それ以降もよくイボ痔が出てました。

肛門の外側にできるイボ痔って、本当に芯から痛いですね。

 

 

十数年前の事ですが、なにか肛門回りが痒くて、いくら痒み止めを塗ってもなかなか痒みが取れず、周期的な突発的に起こる痒みに襲われだしました。

それから数カ月して、またイボ痔になり痛くて病院にかかると・・・お医者様からすぐ手術しないと大変なことになると言われました。病名は痔瘻。聞いたことが無かった病名でした。

 

痔の話

痔の種類

イボ痔

肛門の内側にできる内痔核と肛門外側にできる外痔核があります。

切れ痔

肛門が何らかの原因で切れて血が出ていたいものです。

痔瘻

傷ついた肛門内に菌や消化液で腐って穴が空いていくものです。

要は肛門って長い筒状の筋肉で出来てますが、排便等でその途中が傷つき、その傷が下痢などの消化液を含んだ便で溶かされ腐り穴が空き、筒状にパイプのように長く穴が空く症状です。それが進行すると足や内臓に至り腐って病気になり、最悪は腹膜炎を起こすそうです。

 

手術と方法

怖くなって手術することにしましたが、その方法は肛門の筋肉を穴が空いてる部分を縦に切り取り、(痔ろうの人は下痢気味等で)なりやすい体質なので他の個所に肛門の外側向けて人工的に穴をあける。エー・・・お尻の穴が2つになる!

 

また痔瘻の他に内痔核4つ、外痔核2つもできていました。嬉しくない大痔主になっていたのです。

内痔核はバンドでくくると、翌朝トイレに行くと丸い小さな豆のような肉片がポロポロ落ちてきます。外痔核は先を切って、芯を抜くようです。

 

手術の状況

手術当日はうつ伏せにされたまま腰に麻酔をされて、下半身は何も感じないのですが・・・開いた肛門にキーンという金属音の電気メスが・・・自分では見えないので何が起こっているか?わかりません。肛門の筋肉の内側に穴をあけて肛門付近までパイプを作り、そこに何か詰めたみたいです。もちろん痔瘻は縦に切って肛門括約筋の一部を取り除いてます。

術後の処置

手術の翌日から排便をさせられて、入院1週間。入院の期間は先生が毎日、肛門のもう一つ空けた穴に詰め込んだ物を引っ張りだして、また詰めなおす。

麻酔も何もしないので、「ギャー」って悲鳴が出るぐらいの痛みです。

 

完治するまでの状況

退院後はお尻に女性用のナプキンを挟んで血が出た場合に対応します。手術痕がナプキンに擦れて痛くて、女性用の最小・最薄型ナプキンを探して購入してました。

排便後はウォシュレットでよく洗浄して軽くふく程度ですが、痛みが引くまでかなりかかったような気がします。余談ですが、この時は女性の生理の処理って大変なんだなぁ~っとつくづく思いました。

その後2,3年間は、肛門の形が変形したために便が丸くなくて菱形の便がでます。

何年か経過すると、肛門が復活?するのか?円形の便に戻りました。ガス(おなら)、水溶物(下痢)、固形物(普通の便)が漏れ出さないような、ちゃんと肛門が判断できる手術ってなかなか高等技術だなと思いました。感謝・感謝です。

 

病院に行かずに血便を放っておいた知り合いの例

黒い血便が出ていたのに、自分で切れ痔だと思い込んで市販のボラギノールを使っていた知り合いがいたのですが、調子が悪くなり病院に行くと時すでに遅し。

肛門および膀胱にも癌が広がっていて、今は人工肛門人工膀胱のお世話になっています。

最後に

黒い便には気を付けましょう。

また肛門が痒いのは何かの異常のサインです。早めに泌尿器科・肛門専門病院にかかりましょう。

 

皆さん、痔主ですか?早めの診察を受けてくださいね~!