アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

広島駅 串かつ寅卯ekie広島店 立ち飲みに行ってきました

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、広島駅内の立ち飲み屋「福本屋」に行ってきました。楽しかったです。

月1回、デートに広島西条に行くのですが、旅行支援の影響か?いつも宿泊している西条のホテルが取れなかったので、東広島駅前のベッセルホテルに宿泊することになりました。

車で東広島まで行ったのですが、駅周辺には食べるところが無かったので、新幹線で広島まで出張ることになりました。

東広島駅は新幹線のみの発着駅で、普通電車が無く、「ひかり」と「こだま」の新幹線が発着します。広島駅まで約10分で到着です。

広島駅は数年前から改装が進んでいて、中もかなり変わっていました。2025年には路面電車も2階に直結し、ホテルもグランビアからヴィスキオに変わるそうです。

JR西日本より

 

今回は広島駅2階フロアーの立ち飲み屋「串かつ寅卯ekie広島店」に行ってきました。

コロナ禍でなかなか行けないのですが、出張に行った機会などで大阪の立ち飲み屋にたまに行ったり、愛知の立ち飲み屋には行っていました。なんともあの独特なフランクな雰囲気が好きなのです。

広島で立ち飲み屋に行ったことがなく、「立ち飲み屋に行ってみたい」と彼女にお願いしていたら、今回連れて行ってくれました。

駅中なのでちょっとオシャレですが、席に立つと、隣には既に出来上がったオジサン、お爺さん、お兄ちゃん、おばちゃん、お姉ちゃんがいました。

早速、私達二人で「先ずはビール」で乾杯です。

青唐辛子の醤油漬けと牛筋煮込みを頼みました。

青唐辛子を食べると、口から火が吹き出ました。汗が止まらなくなり大変でした。

次に日本酒の「獺祭」を頼みました。受け皿が桝だったらうれしいのですが・・・

さすが獺祭!美味しい味です。

串カツの盛り合わせと刺身の盛り合わせも頼みました。

それから竹原のお酒の「龍勢」と、さらに呉のお酒の「雨後の月」を飲みました。

とても美味しかったです。

途中でタバコが吸いたくなって、スモーキングスペースへ。10畳ほどの部屋ですがタバコを吸う人でいっぱいです。なぜか若い女性の割合が多く、男性よりも多かったです。中には彼氏が外で待っていた女性もいました。「いかんいかん!」"Diversity"でしたよね。ジェンダーレスに何でもござれ・・・

それからまた席に戻って飲んでいると、私の左隣に立っていた60歳後半から70歳くらいの"Nice Gray Guy"(日本人ですが、年寄りのことをグレイと言います)がいたのですが、その隣で一人で飲んでいた女の人(30歳後半から40歳くらい)に声をかけて、お酒をおごりだしました。

若い男性もいたのに、若い男性はほぼ一人飲んでスマホと睨めっこ・・・

なるほど、立ち飲み屋は面白いですね。その年配の男性は都会から仕事で来てるようでスーツ姿です。その女性は地元の人のようでした。女性はなんか奢られ慣れているようで・・・ウㇺ~、なんかなって感じでした。

ビックリしたのは、その女性がアニメのガンダムの話をしだすと、そのお爺さんはちゃんと話についていってガンダムの話をしだしました。

 

やはり男性はオールマイティで豊富な話題と会話力ですね!(経済力も必須ですが・・・)関心しました。私も話術の練習をしようと思いました。

話の上手な人がいますが、羨ましいですね!

支払い時になって、お財布に現金を5、6千円しか持ち合わせてなかったのに気づいてドキドキしました。しかしカードが使えて良かった~!です。あまり現金を持ち合わせないので、やはりデートの時ぐらいはお金おろしておこう・・・次回からは・・・???

 

今度は街中の立ち飲み屋に行って、どんな雰囲気なのか?味わってみたいです。