アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

Amazon、楽天、ネット通販 もう少しでポッチとしそうになった事ないですか?

こんにちは!アラカンタロウです。

コロナワクチンの副反応から完全復活!今回で4回目のワクチンだったのですが、一番副反応がひどかったです。

 

皆さん、ネットを見ていて、思わずポチっと購入しそうになった事はありませんか?

私は先日、Amazonのタイムセールを見ていて、スマホ連動の腕時計をポッチっとしてしまいカートに入れてしまいました。支払い手続きに移って、「ホンマにこれてって必要なのか?何の役に立つのか?」と考え、我に返ってキャンセルボタンを押しました。

ラソンとかしていたら必要かも知れませんが、中途半端なスマート時計なんて、買ったばかりの時は使っても、後々使わなくなるのが落ちです。

話は変わるのですが、私は楽天証券で株の購入をしています。楽天証券の口座があれば無料で「おすすめマネー本」を楽天koboで読めるのですが、「さんきゅう倉田さんの本、お金の貯め方増やし方」を先日読みました。無駄遣いについて書かれていました。なるほどと思いました。

その中に書かれていた内容をご紹介いたします。

 

作者 さんきゅう倉田さん

国税局の職員(国家公務員)を辞めて、吉本の芸人になった変わった人で、経営者団体の講演会などで多くの経営者と話をする、非常にマネーリテラシーの高い人です。また貧困芸人とも多く話をして、お金持ちと貧乏人の考え方両方を肌に感じることのできる人です。

 

お金のたまらない人の特徴は、「いつの間にかお金が無くっている何に使ったのか分からない。」ことだそうです。

お金の管理ができていない、計算した事すらない人。

お金の貯まらない人は、払わなくていいお金に無頓着で、逆にお金持ちは、払わなくていいお金に敏感だそうです。無駄な時間についても同様です。

例えば、お金の貯まらない人は、頻繁にコンビニや銀行で高い手数料を支払うにも関わらず、お金をおろします。時間とお金の無駄遣いをしています。

財布の中身も貧乏芸人は、現金よりもポイントカードでいっぱいで、ポイントカードのために無駄に支出しています。

お金持ちも貧乏人も、唯一平等なのは時間です。したがって時間の無駄遣いはお金を減らす行動になりますスマホゲームで課金して無駄に時間を使ったり、パチンコでお金と時間を無駄に使ったり。

また物を買う時も、本当に必要か?ほしい以外の理由があるか?欲しいから買うのではなく、必要だから買うを原則にしましょう

不要なのを買わないことが、節約の最短ルートです。

「お金の流れ」を見える化して、「よくわからない支出」を洗い出す。家計簿で支出をコントロールしてPDCAサイクルを回して改善するです。家計簿アプリが有効です。

また家計の予算は、週間単位で組みましょう。そうすることでやりくり下手でもどうにか帳尻を合わせる事ができます。

 

お金の貯まる人は、「現在の欲求を満たすためにお金を使うのではなく、「豊かな未来のためにお金を使う」のです。ブランド物やギャンブル、ただストレス発散の飲み会に使うのではなく、資格取得や出会いや学びのある会食、株式投資に使うのです。

お金を貯める行動としては、口座を二つ作り、使う口座と貯める口座を持ちましょう。先取貯蓄もいいですね。ある程度お金が貯まったら、少しでも利息の高い債券などににお金を回して、お金を増やしましょう。

一回決めたルールは絶対で、貯める口座のお金には絶対に手を着けないようにしましょう。

後はNISAやIDECO、税金、保険について書かれてありました。

ちょっと本の内容を端折り過ぎました・・・

 

実際に、私の周りにも「お金の貯まらない人」は沢山います。もらう給料はそんなに私と変わらないのに、給料日前になっていつも「お財布がピンチだ!」と言っています。

その人たちに、「なんでギャンブルするの?」「なぜ家計管理しないの?」と聞くと、「支払いがありすぎて、考えるのが怖い、面倒くさい。」とか言って、いつの間にかお金が無くなっています。

やはりネット通販のポチっとするのは、ダメですね。これからはポチっとする時は、一呼吸おいて本当に必要な物だけを買うように努力します。