アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

アラカンジジイのお金のかからない清潔感の維持・管理について

こんにちは!アラカンタロウです。

年齢と共に清潔感というか?清涼感というか?段々と失われてきますよね!

年を取ると顔はシワシワになってきて、首はタルんで、髪も薄くなり、体形も変わってきて、最後は加齢臭です。嫌になってきます(泣)

 

老後に向かって、お金をかけずに清潔感のある服装や身体のケアもあれやこれや試行錯誤しながらやっていかないと、本当にジジイになってしまいます。

私は加齢に抗おうと色々とやっていますが、その方法についてご紹介します。

 

服装について

お金をかけずに年齢より少し若めの格好ですが、ほぼユニクロです。ユニクロはあまり年齢関係ないので、メタボ体形でなけれな重宝です。

 

同じような服を何着か持ち、毎日変えて、ちゃんと洗濯かクリーニングに出します。

パンツもシャツもハンカチも毎回、必ずアイロン(アイロンは趣味です)をします。

仕事用

紺か黒のストレッチスリムジャケット・ベスト・カーデガン

ストレッチパンツ(テーパードかスリム)

ワイシャツはファインクロススリムシャツ(白か青)

ちょっと大事な会合などには〇越などで買った高めのスーツは着ます。

ネクタイも毎日変えて、帰ったらきっちり丸めて収納しています。

冬場はコートかダウン。

 

意識してシャツ・ジャケット・パンツは体形にピッタリ沿ったものを着ています。

ユニクロに+αでちょっとだけ高価な、ベストやネクタイ・バック・靴などでアクセントをつけています。

ジャケット等はファブリーズで毎回、消臭をしています。

普段用

コンフォートジャケット(ツイード調)やストレッチスリムジャケット(紺ブレ)またはGジャン、ダウンジャケット

テーパードかスリムジーンズかコットンパンツ

シャツはダンガリーシャツかニットかパーカー

夏場はTシャツ

宝飾品

チャラチャラしたものは身につけない。(数珠もネックレス、ブレスレット)唯一、腕時計のみ(金属バンド・黒バンド・茶バンド・Gショック TPOに合わせる)

スニーカー・ブーツ・革靴にしても、磨いて汚れていない靴を履きます。運動以外はスニーカーも革製にして磨けるようにしています。

靴とベルトと時計のベルトはなるべく同じ色で合わせます。

身体のケア

髪の毛

髪は薄くなってきたので、高く刈り上げて短めで七三に分けてます。散髪も月に2回程度、コンビニ散髪(1,500円/回)へ行きます。

鼻毛と体毛

鼻毛カッターで処理。体毛は薄いのでほぼ脛毛・胸毛無し。髭は必ず剃っています。

爪と手

なるべく短く切って、年取ると爪に縦線が入るので、なるべく磨いて消しています。特に冬場は手にニベアやローションをこまめに塗るようにしています。

男性用アンチエイジングローションを使ってましたが、高いのでベビーローションに変えました。ローションをパチパチと叩き込みます。

口臭対策

歯医者に行く。(歯医者は痛いから嫌々)何本もダメにしていますが治療中です。

加齢臭対策

外出前にはシャワーを浴びて、体を洗う。(オーデコロンは使いません)

体形維持

筋トレと緩いダイエットで体型維持に努めています。

 

昔通っていたジムに、高齢(75~80歳ぐらい)の男性で頑張って筋トレしている人がいました。その人は、周りの高齢者に比べてがっしりして、背中もピンと伸びていて見るからに若々しかったです。やはり筋トレは何歳になっても効果的だと思いました。

週に1回は洗車をして、車内も綺麗に心がけるです。メンテナンスも定期的にディーラーに出すので、長持ちします。

 

年寄りの車って、車内が年寄り臭い匂いがしますよね。車内用のファブリーズなどの芳香剤とスプレーファブリーズでシートを消臭しています。

 

外見は関係ないと言われますが、やはり清潔感は大切です。

 

お金持ちではないので、何十万円もの高級なオーダーメードの服や何百万円もの時計は買えませんし、そんなお金あったら株に投資か貯金します。それに比べてユニクロだと安価なので、ある程度着たら廃棄して、新しく出来るので便利です。

 

身の丈にあったもので、清潔なものを身に着けるようにして、肌・爪・髪・体型もなるべくメンテナンスして清潔に心がけています。