アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

名刺の管理 面倒ではないですか?

こんにちは!アラカンタロウです。

社会人生活が長くなってくると、名刺が山積みになってきますよね!

最初の頃は名刺のファイルに会社名順に入れていって整理したりしてましたが、数が多くなってくると、ファイルを入れ替えたりが手間になってきます。

 

その内、ファイルすること自体が面倒になって、名刺の箱に「あいうえお」順でタブを作って仕分けしたりしてました。いざ必要な時に探せなかったりして、名刺の整理と管理が大変です。

私が名刺交換して持っている名刺の枚数は、約1,500枚ほどになります。中には古くて退職されたようなものあります。

今では名刺の管理を携帯のアプリで行うようになりました。名刺管理アプリ「Eight」についてご紹介します。

 

Eightとは、Sansan株式会社が提供する無料の名刺管理アプリです。スマートフォンから名刺を撮影するだけで名刺データの管理が可能で、名刺情報の共有も簡単にできる使いやすい名刺管理アプリです。

複数枚の名刺を一度に撮影でき、一枚ずつ何回も名刺の写真を撮る作業が必要がなくなりました。

紙の名刺交換だけでなく、GmailのアドレスやFacebookの友だち機能を使ってEight上で名刺交換可能です。プロフィールはWeb上に公開できるため、そのURLをメールやチャットにて送信すれば、オンラインでの名刺交換として利用できます。

プロフィールのQRコードが入ったバーチャル背景を簡単に作成可能な機能もあり、リモートワークや在宅勤務での名刺管理もかのうです。

Eightは人力OCRに対応しており、専門のオペレーターが名刺の画像を見たうえで入力してくれるので、データの認識精度が格段に高いです。

正確に電子化して登録できるため、名前・会社名・部署・役職・メモなどの情報からすぐに探せます。また、タグを付けて使いやすいようにグルーピングできます。

Eightでビジネスの相手とつながると、相手が転職や昇進などで名刺を変更した際に、通知が届きます。常に人脈情報を最新に保てることが大きなメリットです。アナログな管理方法ではできなかった、リアルタイムな情報更新を実現できます。

BOXILより引用

 

実際に私が使用した感想ですが、なかなかの優れものです。相手の名刺の内容が変われば、変わったよ情報がEIGHTから送られて来ます。(ただし、相手もEightを使っている場合)私の名刺情報が変われば、変更後の名刺をEightで写真撮影すると、変更となったプロフィールが過去に名刺交換した相手先全員に自動で送られます。

特に便利なのは、外出先で相手の名刺情報を見たくなったときは、Eightで検索してすぐに確認できます。名刺に記載のある、電話番号やメールアドレス。

 

私の場合は、名刺交換後にEightで撮影して、データが反映したら現物の名刺を廃棄しています。机上や机の引き出しの整理にもなります。

有料版も480円/月でありますが、私は無料版を使っています。十分使えます。

皆さん名刺管理はどうされていますか?