アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

会社での出来事「狂った奴もいたもんだ!」面倒な人物の話

こんにちは!アラカンタロウです。

中小企業の中間管理職は大変です。困っています。大企業の様に常識的な人間の集まりではなく、だれでもござれの世界です。反社か入れ墨が入ってなければ、とりあえず面接をしてあまり調査せずに雇用します。それだけ雇用が難しいのです。

 

つい先日、業務部門(業務部門には2種類の業務形態があります。)の社員と口論になりました。口論の内容は、管理職の指示で事務所に伝票を提出するときに、事務員に「伝票いれます」と一声かけることになっていますが、それが気に食わないとの事でした。



それでなぜか私のところに文句を言ってきました。話を聞いていると、あまりにも自分勝手な言い分に腹が立ってしまい、「お前なあ」と言った所、先方はヒートアップ。

 

先方もお前と言いながら、それでも私にパワハラだどうのと・・・

その上、「伝票入れを置いているのだから声掛けは必要ないだろう!何のための伝票入れだ、そんなに伝票が大事ならば、事務員を伝票の前に席替えして座らせろ」とか言って、怒鳴ってました。

私に「頭が沸いている」とか何とか?いっぱい暴言を吐いて出ていきました。



変な人間ほど権利しか訴えてきません。会社組織なのだから義務の上に権利(Obligations & Rights)が発生しますが、それが分からない。仕事も「させてもらっている」ではなく「してやっている」という感覚なのでしょう。

 

話し合いにもならない、自分の要望しか言わない、人の話を聞かない人間です。その上、(今までこんなことを沢山経験したのか?)人の気持ちを逆なでするのがとても上手です。

 

今まで何人もの同僚と揉めて、相手の気持ちを逆なでして、相手にわざと暴力をふるわせる常套手段です。最後には警察に訴えると言って自分に非が無いような結果にもっていく。姑息な人間です。



私は逆なでされても自制するので、結局は相手がギヤーギヤー言うだけになるのですが、このまま放置しておくのは問題です。本人に今日から仕事を変えて別の仕事をするように申し伝えたところ、「仕事をさせないのはパワハラだ、自分は○○業務で会社に入っている。訴えてやる」と出ていきました。

 

「訴えたければどうぞ」と言って、現場で別の仕事(掃除と荷役作業)をするように言いました。色々な人間がいますが、協調性がないというか?狂っているとしか思えません。そういえば前の会社も同じような事でクビになったか?辞職したとか?

 

今まで何人もオカシイ人間を見てきましたが、これまた突出して病的な人間ですね。今までで一番オカシイと思っていた人間は、最初は下手にでておいて相手の弱みを握って急に態度を豹変しマウントを取ろうとする奴でした(こいつも恫喝が上手い)が、それ以上に狂っています。

 

昼から勝手に有給出して帰ってしまいました。労基に行ったのか?まあ労基でも何でも勝手にどうぞです。



本当は、従業員に問題がある場合、本人に何故ルールを守らないとダメかを説明して納得させる必要があります。ただし会話にならないのでどうしようもありません。このような人間には就業規則も何も役に立ちませんね。さあどうなるか?見ものです。



私の部下からは、「あいつ狂っているので、刺されないように気を付けてください」と言われました。まあそうなれば正当防衛でボコボコにしてやりますが・・・

 

翌日から休んでいますが、本人曰く、労基に行ったそうです。労基から連絡があれば事の経緯を説明しようと思っています。こちら側には沢山の証人もいますし。

 

皆さんのところにも「すごい変な奴」いますか?