アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

禁煙一カ月と肉じゃが

こんにちは!アラカンタロウです。

8/21に禁煙外来に行って、禁煙を開始して一月が過ぎました。

 

未だにニコチンパッチは半日は貼っています。30mgから20mgのパッチに変更はしてますが、0mgでは無いので、タバコは吸っていませんが、ニコチンは経皮吸収しています。

丸一日ニコチンを断っても段々と大丈夫にはなってきましたが、やはり時折口寂しくなって、「なんで禁煙しているんだろうと」自問自答してしまいます。

 

そりゃそうですよね。40年間以上ずっとやっていた行為を、いきなり辞めるのだから、心が寂しくなりますよね。長年やっていた趣味を急に辞めるのと同じですよね???

それに御飯が美味しくなったとか?呼吸がしやすくなった?とか一切ないので落胆してしまいます。それは紙巻タバコでなく水蒸気タバコだったので、仕方ないことのようです。

 

ちょっと寂しくなったら、禁煙パイポを咥えて満足しています。それが出来るようになっただけでも良かったです。ただし禁煙パイポは3本入りで279円。1本が4日~5日吸うとメンソールの味が薄れるので交換しています。

 

このまま禁煙を続けて、アイコス(たばこ)やめよう!これ以上税金払わないぞ!!!

 

ちなみに髪の毛が薄くなってきたのですが、ニコチンを断てば毛細血管の血流が増して、毛が生えてきますかね?いい実験の機会なので、また結果をUPしようと思います。

 

話は変わりますが、今日は肉じゃが弁当を作りました。ご飯は辞めていましたが、最近はもち麦御飯のパックを購入してたまに食べています。

麦ごはんと卵焼きと肉じゃが弁当です。


アルミ箔で肉じゃがを囲んでいるのは、お汁でお弁当箱を汚したくないからです。アルミ箔は見た目は良くありませんが、安いから使っています。

 

野菜を入れたいのですが、アツアツのお弁当に生野菜を詰めるのは怖いので、根菜のみです。お弁当を冷やしてから生野菜を入れると良いのですが、朝は時間が無い。

 

皆さんは生野菜のサラダはどうしていますか?