アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

USスチールヤバい事になってますね

こんにちは!アラカンタロウです。

USスチールの株が暴落しています。原因はバイデン大統領が日本製鉄のUSスチールM&Aを阻止しようとしていることに投資家が嫌気をだして投資マネーを引きあげたようです。

USスチールは日本製鉄の投資が無くなれば老朽化した工場は閉鎖して、本社も移転を余儀なくされると発表しているのにも関わらず、USスチール労働組合の票が欲しいがためにバイデンさんが日本製鉄の買収を阻止しています。

 

今回の買収はUSスチールの40ドルほどの株を、日本製鉄が55ドルで買収する。USスチールにしたら大きなメリットがあり、更には2兆円を投じて老朽化した工場も建て直すことで労働者の仕事も確保されるのです。

日本製鉄もUSスチールの生産能力を手に入れられてウインウインだったのですが、労働組合が反対しているのです。背景はピッツバーグでは120年もの歴史のあるUSスチールが外国企業に買収されることと、退職者への医療費補填や年金制度が維持されるかどうか不明のためらしいです。

しかし政治利用はいいのですが、実際にUSスチールの工場はこのままピッツバーグで続ける事が出来るのか?労働者の雇用を守る方が先では思います。

 

まあでも日本の大企業が外国の企業に買収されると考えると、日本人もいい気はしないと思います。例えばトヨタがGMに完全買収とかは考えられませんね。資本提携ではなく買収ですから。

 

日本製鉄はインドの鉄鋼メーカーに1兆円投資買収を行っているが、対等の経営らしい。またタイでも投資を行い、カナダの鉄の鉱山にも投資を行っているらしいです。

 

どうなるか見ものです。USスチールを買収出来たら日本製鉄の株を買いですね。