アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

今から高齢になっても続けられそうな 老後の趣味と社会とのつながり

こんにちは!アラカンタロウです。

ラカン独身、これと言った趣味が無く、定年後の長い時間をどう過ごすか?このままいけば、孤独なボケ老人・・・

定年後は社会と断絶しないように、何かしら人と接触できる趣味作りが必要だと思います。特に会社以外の人たちと、加齢が進み体力が無くなった後も細々と長く続けられる趣味。文科系・工作系がよさそうですね。

 

陶芸教室・・・「いいなぁ~」と思ってググってみたのですが、市内には1軒も無く隣の市にあるのですが、日中の教室のため時間帯が合わないからパスでした。



英会話教室・・・グループレッスンにすれば仲間とも会話できるし、会社の外で友達ができるかもしれないですね。田舎なので近所に英会話教室が少なくて4軒ほどしかなく、大人向けは3軒でした。どこを選べばいいのか?イオンにあるNOVAはどうでしょうか?

NOVAって昔、「これとは違いますが」ウサギの耳のアイコンだったような?

 

習字教室・・・調べたのですが、最近は人気が無いのか?習字教室自体が私の住んでいる市内にはありませんでした。「なんと!」

絵画教室・・・同様に絵画教室もありませんでした。あったとしても、そもそも素質がないので続かないですね。

 

昔一度だけTOEICのテストを受けたことがあり、英会話教室は比較的なじみやすいかもしれないですね。当時、TOEICテストのReadingにいたっては、半分進んだ時点で時間がなくなってしまって、後は焦って何を解答したのか分からない状況でした。

Listeningは自信があったのですが、495点中395点とあまり芳しく有りませんでした。Total 710点・・・まあReadingの文法が考えずに即答できるようになる為には、かなり勉強しないといけないから大変ですよね。

 

それ以来英語に触れていないので、ちょっとした英単語も忘れています。最近はニュースで出てくる英単語も何だったけ?と思い出さない感じで、「痴呆症が出てきているのか?怖~い・・・」

また今年中に頑張って合いそうな英会話教室を探そうと思います。その前に、少しは勉強して思い出さなないと・・・Amazonアレクサも最近は翻訳の提案をしてくれるし、アレクサに教えてもらおうか?

毎日酒を飲んだくれているので、勉強をする時間を取ったら少しは飲む量が減るかも?健康と脳トレの両得となるかもしれないですね?

 

先ずは少しは英語の勉強をしてないと、レッスンについていけないかもしれませんね。今はyoutubeでなかなか面白そうな英会話チャンネルしてるみたいですし、何か月か勉強してから英会話教室に申し込もうと思います。続けられるかなぁ~?それよりも人見知りの私としては上手いこと誰かと友達になれるか?これが一番の問題ですね。

 

将来、時間とお金が出来たら自分でオーストラリアに行ってコアラに触れてみたいです。まあ勉強と言ってもなかなか始められない・続かないので、根性を入れなおさないとダメでえすね・・・

 

また英会話教室に入ったら、状況をご報告します。