アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

筋トレの筋肉疲労の抜けが悪くなってきた。加齢は辛い!

こんにちは!アラカンタロウです。

最近は土日に体育館で筋トレです。土曜日に結構な種目とセット数をこなして、日曜日は肩と腹筋、大円筋、僧帽筋に特化したトレーニングをします。

 

土曜日と日曜日の筋トレを終える最後の種目で、立ちコロ・ドラゴンフラッグ・ハンギングワイパーを10レップス毎行います。

 

土曜日に腹筋の種目3種類行うと、日曜日の肩と背中は十分出来るのですが、腹筋に十分力が入らなくなって腹筋3種目のレップ数がこなせなくなりました。

 

 

立ちコロ

youtu.be

ドラゴンフラッグ

www.youtube.com

ハンギングワイパー

youtu.be

この腹筋の3種目をすると、かなり腹筋に効果があります。「マジに効きます!」腹筋を鍛えたい方は是非取り入れてください。

 

若い頃は腹筋を少々痛めつけても、翌日には復活していました。ところが最近になり、腹筋も他の筋肉も回復するのに、かなりの時間がかかるようになってきました。

 

やはり加齢が関係するのか?特にバーベルスクワットの後は数日間、背中の脊柱起立筋中央当たりの筋肉の痛みが取れません。凝っているような痛いような感じが続きます。

痛みをそのままにすると、ギックリ腰の原因になるので、数日間はホームローラーを使用して筋膜リリースを行います。また肩甲骨周りの張りも同時に筋膜リリースを行います。

ホームローラーの上に仰向けで寝て、首からお尻へ・お尻から首へ身体を動かしてローラーで自重マッサージします。痛いのですが、ギックリ腰になるのよりましです。

 

加齢により筋肉の回復が遅くなっくることを、どうやってカバーするか?若い時には経験したことが無いような事が、これからは色々起こってくると思います。怪我をしないように、現状維持をどうするか?

 

今後は試行錯誤しながら、老いと付き合っていくしかないですね!

イヤ~!これ以上、年を取りたくない(泣)