アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

9月決算の配当が入ったので、配当再投資を行いました。

こんにちは!アラカンタロウです。

12月は国内個別株の配当がありました。一昨年より徐々に単元株を買い足している途中なのでまとまった額ではありませんが、ちょっとしたお小遣いくらいにはなりました。

貰った配当は、再投資に使いました。会社を辞めるまでにはアッパーマス層目指して頑張るつもりです。

基本的には、インデックスに全ぶりに近い状態なのですが、配当をもらうとツイツイやっぱり個別株もいいのかなぁ~?と思ってしまいます。

 

岸田政権がNISAの購入枠の額を大きくし、期間も無期限を考えていると言ってるので、そうなった時のために、現状は現金を積み増してその時のために貯金もいいのかな?と思っています。

 

現在、インデックス投信は米国の利上げペースが下がらないために株価は下落してます。その代わり円安になっているために円ベースでの評価額はかなり下がったというイメージではありません。

 

ここ数年のインデックス投資の好調期も終わりが見えて来て、S&P500も200日移動平均線に触れたとたん、反発して値上がりしましたが、FRB金利が5%まで上がる予測も出ていて乱高下のボックス相場です。13日発表の米国CPI(消費者物価指数)が見ものです。

怖いのはこのまま景気後退により、何々ショックとかに陥り長期株価低迷にならないと良いのですが。私達にはどうしようもないので、淡々とドルコスト平均法で毎月買い足しあるのみと思っています。

 

話が紆余曲折しましたが、私の持っている単元株名です。配当月が12月または6月12月のものの配当が入りました。2,3件はまだの物もあります。

もうすぐ100株保有に達する銘柄もありますが、なるべく評価金額が平均するようにしています。どうしても配当割合に惹かれて、景気敏感株が多いです。

 

業種 株名 会社 配当月
エネルギー 1605 INPEX 3月9月
建設 1801 大成建設 6月12月
建設 1802 大林組 6月12月
建設 1835 東鉄工業 6月12月
人材 2124 JACリクルートメント 3月
取説 2169 CDS 3月9月
食品 2579 コカ・コーラJ 3月9月
中古リユース 2674 ハードオフコーポレーション 6月12月
食品 2914 日本たばこ産業 3月9月
システム 3817 SRAホールディングス 6月12月
日雑 4452 花王 3月9月
医薬 4502 武田薬品工業 6月12月
医薬 4569 キョーリン製薬HD 6月12月
エネルギー 5020 ENEOS HD 6月12月
工業 5334 日本特殊陶業 6月12月
工業 5713 住友金属鉱山 6月12月
住宅保全 6073 アサンテ 6月12月
自動車部品 6087 アビスト 12月
スポーツ用品 7990 グローブライド 6月12月
工業 7995 バルカー 6月12月
商社 8001 伊藤忠商事 6月12月
ジュエリー 8008 ヨンドシーHD 6月12月
商社 8031 三井物産 6月12月
商社 8058 三菱商事 6月12月
金融 8306 三菱UFJ FG 6月12月
金融 8316 三井住友 FG 6月12月
金融 8473 SBI HD 6月12月
金融 8584 ジャックス 6月12月
金融 8591 オリックス 6月12月
リース 8593 三菱HCキャピタル 6月12月
生保 8750 第一生命HD 6月
生保 8766 東京海上HD 6月12月
運輸 9101 日本郵船 6月12月
運輸 9104 商船三井 6月12月
運輸 9142 九州旅客鉄道 6月
通信 9432 日本電信電話 6月12月
通信 9433 KDDI 6月12月
通信 9436 沖縄セルラー電話 6月12月
エネルギー 9513 電源開発 6月12月
ビルメンテ 9986 蔵王産業 6月12月

来年の夏枯れ時期に、まとめて追加購入を考えています。

 

色々な投資系ブログのように自慢できるほどの金額ではないのですが、私のように年取ってからでも働いていれば、近い将来老後をどうにか送れるように、資産形成できる参考になれるようにを発信していこうと思います。