アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

e-Taxの進捗確認連絡がありました

こんにちは!アラカンタロウです。

先日にe-taxで確定申告を初めて行いましたが、e-taxからメールで税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】がありました。

 

内容は「お知らせ」と「還付金の処理状況」です。受付システムへマイナンバーカードまたは利用者識別番号・暗証番号を入力することでログインできますが、私はリーダーでマイナンバーカードを読み込ませログインしました。

それからメッセージボックスのお知らせの確認を行いました。

ちゃんと確定申告が行われていることが分かります。
それから還付金処理情報の確認を行いました。

本当にマイナンバーカードとe-taxって便利ですよね。

何でもパソコンや携帯で確認できるし、メールアドレス設定しておけばe-tax側から連絡が来ます。

 

来年も覚えておいてマイナンバーカードとe-taxで確定申告をしようと思います。