アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

冷凍作り置き弁当

こんにちは!アラカンタロウです。

会社の帰りに近所のスパーに寄って、作り置き弁当の材料買い出しをしました。

失敗したのは、毎日が同じ弁当になってしまった事です。

3COINSで冷凍用お弁当箱を4つ購入したので、4食分の材料を買いました。



買ったのは牛細切れ、焼き豆腐、糸ごんにゃく、プルコギ、ブロッコリー、アスパラガス、トマト、ウインナー、ベーコンです。

冷蔵庫の卵を5個使用して、刻みねぎを卵焼きを二本焼きました。

牛細切れと糸ごんにゃく、焼き豆腐、新玉ねぎは甘辛く煮つけ。ブロッコリーはレンチン、アスパラはレンチン後ベーコン巻きで焼きました。

プルコギはフライパンで新玉を追加して焼くだけです。脂っこいのですが、美味しいですよね。

 

最初は何種類か違うものを作ろうと思ったのですが、お酒を飲みながら作ったので、途中で面倒になって、種類を減らしました。(単なるキッチンドランカーの言い訳です)

 

それから4つの冷凍保存弁当箱に詰め込み、麦ごはんを入れて、1区画のみ開けて冷凍保存しました。

開けてた場所に、野菜、お漬物、ウインナーなど日替わりで入れるつもりです。

 

翌朝起きて冷凍庫から1つのお弁当を出して、レンジで「さっくり解凍」をしましたが今一カチカチに凍っていたので、解凍にしたら大失敗!

アツアツになってしまいました。

 

蓋を開けて冷やしてから、空けていた一画にトマトスライスを入れて出来上がりです。

 

 

結局、保冷剤を入れてお弁当を持っていくようになりました。

日替わりで1品しか変わらないお弁当???やはり何を作るか考えてから買い出しに行こうと思いました。

 

味は美味しいです。自画自賛・・・

3COINSで購入した、大容量の冷凍お弁当箱。

大きいくぼみの部分におかずカップの大を麦飯、中を二つ入れて卵焼き、トマトなどを入れ、中と小のくぼみにそれぞれ肉料理を入れます。

 

昼から食べ過ぎか???