アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

名古屋のカレーうどんと味噌おでん

こんにちは!アラカンタロウです。

愛知出張です。ちょうど昼頃に名古屋駅に到着しました。

エスカ地下街の食事処巡りもほぼほぼ攻略しました。今回はカレーうどんのお店「若鯱屋」に来ました。本当は矢場とん味噌カツをと思いましたが、めちゃくちゃ長蛇の列が・・・。

 

カレーは外で食べるのには要注意です!私の場合は香辛料に反応して汗が止まらなくなるのです。

カレーセットAを注文しました。名古屋で初めてのカレーうどんなので、どんなうどんなのか?なんと啜れないほどの極太うどん。そういえば味噌煮込みうどんも極太でほうとうの様でしたが、カレーうどんも然り極太!

その上、見た目は辛そうに見えませんが食べるとメチャ辛い。汗が頭から噴き出してきました。ミニ天丼セットを頼みましたが、カレーの辛さでどんぶりの味がわかりません。税込み1,270円でした。

 

食べ終わって近鉄線で移動したのですが、移動中も汗が止まりません。名古屋から愛西に到着したころに汗が止まりました。

 

愛西の営業所で社用車を借りて一宮に現場視察とクレーム対応に行きました。翌日の早朝から再度現場視察があるので、一宮の駅前に宿泊です。

 

夕方にホテルにチェックイン後、部下を連れて近くの居酒屋に来ました。

「平和」という名前の昔ながらの居酒屋?飲み屋?のようなところです。さすが愛知県。おでんは味噌煮込みおでんです。初めて食べましたが、土手焼き風で美味しいですね。

焼き鳥に焼き魚などを一通り頼んで、最後に焼きおにぎりと赤だしを頼んで〆です。

懐かしい感じの飲み屋さんでした。お客さんも、店員さんもみんな年寄り。平均年齢?70overかもしれません。みんなワイワイガヤガヤと昔話をしてました。

なかなか懐かしい雰囲気で、また来たいと思いました。